2022.01.31.
土方ゼミ 電子情報通信学会HCS研究会にて研究発表


土方ゼミ3年生の土田 愛佳さんと三輪 玲佳さんが、2022年1月28-29日にオンラインで行われた学会「電子情報通信学会 ヒューマンコミュニケーション基礎研究会 (HCS研究会)」にて研究発表を行いました。同研究会は、オンラインやコンピューターを使った人と人とのコミュニケーションを分析し、分析結果に基づき新しい技術的方法論やシステム等を開発するための学術団体です。

土田さんと三輪さんは、デジタルマーケティングの一手法であるレコメンド(推薦システム)に対して、ユーザーがどれだけ過信してしまっているかを、少数の質問項目で測定可能な尺度(推薦過信尺度)を開発しました。開発した尺度の妥当性を検証するために、YouTubeのレコメンド機能に対する過信を測定する実証実験を行いました。631人のユーザーが実験に参加し、実験結果を分析したところ、開発した尺度には回答の一貫性があり、過去の研究で開発された推薦の信頼性を測定する尺度や、新技術を受容するかどうかを測定する尺度とも相関があることが確かめられました。

※本研究は、日本学術振興会科学研究費補助金 CREST「信頼されるExplorable推薦基盤技術の実現」(課題番号:JPMJCR20D4)の支援を受けて実施されました。
※本研究は、産業技術総合研究所・メディアインタラクション研究グループとの共同研究として行われました。