2020.03.19.
土方ゼミ 電子情報通信学会総合大会にて論文採択

 土方ゼミ4年生の成瀬水穂さんの研究論文が、2020年電子情報通信学会総合大会に採択されました。

 電子情報通信学会は、1911年(明治44年)に設立された日本でも最も古い由緒ある学術団体の一つです。会員数は、24,000名(正員・名誉会員)に達し、最も大規模な学会の一つです。電子・情報・通信の三分野を扱っており、成瀬さんは、情報分野の「ライフインテリジェンスとオフィス情報システム」セッションに論文を投稿し、採択されました。

  成瀬さんは、若い女性を中心に人気のSNSであるインスタグラムにおいて、どのような投稿が「いいね!」を獲得しやすいかについて研究を行いました。具体的には、若い女性のインスタグラムの投稿(写真)を収集し、そこから画像特徴と「いいね!」獲得数を抽出しました。撮影対象の内容も特徴として用いました。この特徴抽出には複数名の評価者によるラベル付けを行うことで、意味的に獲得しました。

 得られた実験データについては、データサイエンス技術により分析を行い、科学的な検証を行いました。その結果、人の顔が写っているかどうかと風景の写真が「いいね!」の取得と関係することが分かりました。この結果は、ソーシャルメディアを用いてマーケティングを行っている企業にとって役立つものと期待されます。

*新型コロナウィルスの関係で、電子情報通信学会総合大会は中止になりました。写真は、教育的観点から学会発表の代わりに、学内にて限られた人数で研究発表を行ったときのものです。

電子情報通信学会総合大会2020「ライフインテリジェンスとオフィス情報システム

土方ゼミ・研究トピック関連ページへのリンク