2008.11.13.
教員の新刊: 『エレメンツ:新約聖書ギリシア語教本』

200810_エレメンツ_s

ジェレミー・ダフ 著
浅野 淳博 神学部准教授 訳

『エレメンツ:新約聖書ギリシア語教本』

新教出版社, 2008.10
260p ; 26cm
3,800円+税

ギリシア語を学ぼうとする初学者の標準的な入門書として、英語圏で過去1世紀ちかくにわたり親しまれてきた The Elements of New Testament Greek 。オクスフォード/ケンブリッジの両大学では新入生は8か月で初級文法をマスターし、マルコ福音書1章から8章までを範囲とする翻訳試験に合格しなければならない。
本書は、この目標を達成するために徹底的に合理化された内容、すなわち余分な知識を盛り込まず、必要な内容には手を抜かない、丁寧な手ほどきを特徴とする。1914年の第1版、1963年の第2版についで、2005年に完全改訂された第3版が登場した。本書はその待望の全訳である。

日本語読者のみなさんへ--The Elements of New Testament Greek の英語第3版がこのたび日本語に翻訳されましたことを心から喜びます。わたしがちょうどこの第3版を執筆していたころ、同じくオックスフォード大学で研究していた訳者の浅野淳博氏と出会いました。...(中略)
...初代キリスト教の重要資料であり、キリスト教信仰の根幹をなす新約聖書をその本来の言語で理解することは、ヨーロッパにおいても日本においても、私たちにとって非常に意義深いことであると考えます。本書が日本の読者のみなさんにとって新約聖書をギリシア語で親しむきっかけとなるならば、私にとってそれは非常に大きな喜びです。(ジェレミー・ダフ)
 

教員の新刊 [神学部]関連ページへのリンク