[ 神学部 ]学部長メッセージ

神学部長 岩野 祐介

新神学部長として

関西学院大学 神学部長 岩野 祐介

 この度神学部教授会の決定により、2023年4月より神学部長として就任いたしました。
 神学部は関西学院創立時から存在する学部のひとつです。創立時に定められた関西学院憲法の第二款には、「本学院ノ目的ハ、基督教ノ伝道ニ従事セントスル者ヲ養成シ、且ツ基督教ノ主義ニ拠リテ日本青年ニ知徳兼備ノ教育ヲ授クルニアリ」とあります。
キリスト教主義による知徳兼備の教育と、それによってキリスト教の伝道に従事しようとする者を養成すること。教職員の皆さん、学生の皆さんとともに、この創立目的にかなう神学部であることを目指し、現代的なキリスト教の伝道とはどうあるべきかという問題に取り組んでいきたいと考えております。
 幸い今年度からは、やっとマスクもパーティションもない従来通りの授業ができそうです。「密であること」、すなわち教員と学生、学生どうしの距離が近く親しいことは本来、神学部の良さだったのです。配慮すべきところは配慮しつつ、神学部の良さを発揮できればと思っています。
 当方は経験も浅く非力なものですので、皆さまのご助力とお祈りとが是非とも必要です。神様のお導きのもと、誠実に向き合っていく所存ですので、ご支援、ご指導を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。