[ 神学部 ]ディアコニア・プログラム

神学部は「共に歩み、仕える人」を育成し、社会福祉の現場や教会に送リ出すためにディアコニア ・プログラムを実施しています。

プログラムの理念

聖なる者たちは奉仕の業に適したものとされ…

diaconia

「ディアコニア」とは、聖書に起源をもつキリスト教の概念であり、教会の中で奉仕・愛を実践へと導いてきた言葉です。たとえばエフェソ書4 章12節の「聖なる者たちは奉仕の業に適した者とされ」では、ディアコニア(奉仕の業)が人びとに委託されており、そのために備える、即ち必要な技能を身につける必要性が述べられています。
この言葉やイエス・キリストの言動に基づいて、教会は人びとをディアコニア(奉仕の業)に導き、その奉仕のための教育・訓練を行ってきました。この歴史が、関西学院のスクール・モットーである“ Mastery for Service(奉仕のための練達)"の背景にあります。
このプログラムの特徴は、キリスト教に基づいた人間理解、いのちの理解を深め、多彩な現場においては、スピリチュアルケアについて体験・実践的な授業を行うことです。
神学部ではこのプログラムのために、キリスト教に基づいたスピリチュアリティ(霊性)についての考察を深め、また日本や多彩な文化を考慮したスピリチュアルケアのあり方を考えていく「キリスト教霊性論」、キリスト教福祉現場で働く講師陣と一緒にディアコニアについて考える「ディアコニア概論A・B」、現場で体験したことをアカデミックな場において分析する「キリスト教社会実習」、そしてお互いが交流を深め様々なテーマについて体験的に学ぶ「ディアコニア・ワークショップA・B・C・D」という科目を開講しています。
このディアコニア・プログラムは神学部の学生だけではなく、キリスト教社会福祉に関心のある他学部生、また社会福祉の現場ですでに働いておられる社会人の方々にも開かれています。様々な人達が出会い、顔と顔を合わせ、お互い立場が違う中で刺激し合えるblending community を作っていきたいと考えています。 

プログラム概要

履修基準年度 神学部開講科目
2年 ディアコニア概論A
ディアコニア概論B
キリスト教霊性論
キリスト教と社会A
キリスト教と社会B
3年 牧会学概論
牧会カウンセリング
キリスト教と諸宗教(A・B どちらか1科目)
人権とキリスト教A
人権とキリスト教B
対人援助技術演習A
対人援助技術演習B
キリスト教社会実習
ディアコニア・ワークショップA
ディアコニア・ワークショップB
4年 ディアコニア・ワークショップC
ディアコニア・ワークショップD
総計34 単位

ディアコニア・プログラムの講師陣

神学部教員、学内外の教員、非常勤講師、キリスト教社会福祉事業家

ディアコニア・プログラムの実習先

キリスト教社会実習ではキリスト教関連施設、NPO 法人で実習予定

講師からのメッセージ

森本典子・神学部専任講師

真摯に出会う。共に学ぶ。手を取り合う。自分を静かに振り返る。ディアコニアを多面的に体験し、人と共に歩む者を目指しましょう。

森本専任講師

土井健司・神学部教授

「ディアコニア」を現代にふさわしい仕方で教えるこのプログラムが多くの受講者を得て、大きな成果を出すことを期待しています。

土井教授

石倉智史・社会福祉法人るうてるホーム常務理事

今、キリスト教の人間理解がこの時代に求められています。この講座は私たちの召命に応え ることができるものと期待しています。

石倉氏

平田義・社会福祉法人イエス団愛憐館研修センター所長

私の現場は障がいのある方々の地域生活を支援する場であります。実践の現場から「ディアコニア」の意味を共に問い直したいと思います。

平田氏

受講修了生からのメッセージ

野上言愛さん(2021年度修了生、人間福祉学部卒業)

社会制度や援助だけでは届かない苦しみへのケアに関心をもち、プログラムを受講しました。「キリスト教社会実習」では、死が終わりではなく「新しい世界への旅立ち」だと理解して支えるケアの現場に直接触れ、特養入居者へのインタビューを通して、さまざまな人生の物語に耳を傾ける時を与えられました。現在重度の障害をもつ方の生活支援に携わっていますが、日々のふれあいや笑顔、温かいまなざしに出会う中で、共にその場にいることになによりの喜びを覚えます。お互いの心が響き合う関わりの先に寄り添いの存在を見出すこと、それはプログラムを通して私自身が体験したことです。

野上言愛さん

大仁田空さん(2021年度修了生、神学部卒業)

人との深い関わり合いができるのがプログラムの最大の魅力です。保育園への実習など、実践的な体験を通して、弱い立場の人に耳を傾けること、相手を否定しない心などを学びました。そしてその学びは、牧師を目指している私にとって大変役立つものでした。 また、自分の日々の行動の中に、キリスト教の教えが反映されていることを理解するなど、今まで気づかなかった視点を持てるようになったことも大きな収穫でした。さまざまなバックグラウンドをもつ仲間といろんな価値観を共有し合いながら学べたことも良かった点です。

大仁田空さん

FAQ

ディアコニア・プログラムに参加するにはどうすればいいですか?

2年生からプログラム関連科目の履修が始まります。
毎年ディアコニア・プログラムの説明会を実施しています。
特に、ディアコニア・ワークショップA~Dの履修を希望する人は必ずこの事前説明会に出席してください。

神学部生以外も履修できますか?

他学部生も参加できます。他学部生で修了された実績もあります。