そうせいTIMES 第8号 新たな文化を創り出すには「総合する力」が必要だ(2014/03/31 発信)

[ 編集者:総合政策学部・総合政策研究科 2015年8月11日 更新 ]

窪田准教授

窪田准教授

関西学院大学の総政のように、これほどあらゆる分野の教員が揃い、資格対応も整った学部は珍しいですね。高校では文系と理系が分かれているから、違う方向へ踏み出すのに抵抗があるようですが、総政では少しずつ染みだしていくような感覚で多くの学びに触れることができます。

デキキス教授

デキキス教授

先人の生み出してきた文明というテクノロジーと、それを読み解く言語学の両方を学べる場所も数少ない。総政の学生たちには、広い視点で言語を「生かす」学びに触れてほしいと思っています。世界約200の国の中に言語の数は3,000以上存在し、その一つ一つの言語の中にさまざまな民族の法律や文化が息づいていますから。

窪田准教授

窪田准教授

総政は、さまざまな政策を学ぶだけではなく、さまざまな知識を総合して、より良い未来へ導くシンセシスト(=総合者)となる力を養うところ。技術と教養の両方をもって現代社会の抱える問題を発見・解決し、人や社会に新しい価値をもたらすことのできる人材を送り出していきたいですね。

デキキス教授

デキキス教授

どこでも繋がれるようになった時代だからこそ、いまここにある関係も大切にできる人材であってほしい。三田は自然いっぱいで四季折々の景色が美しく、繋がりを深めるにも研究するのにも、とても素晴らしい場所であることも最後に付け加えておきましょう。

※ pdfファイルから同じ内容がご覧いただけます。

そうせいTIMES 第8号 PDFリンク

世界水準のネットワーク技術教育が受けられる!
-シスコネットワーキングアカデミープログラム-

授業風景

授業風景

総合政策学部では、ネットワーク技術分野において世界で最も有名なプロ用の国際資格であるCCNAに対応できる以下の授業科目を用意しています。

2年生: 
ネットワーク初級・ネットワーク中級演習

3年生:
ネットワーク上級演習・ネットワークシステム論

CCNA(Cisco Certified Network Associate)は、世界最大のネットワーク機器メーカーであるシスコシステムズ社が提供する、全世界共通のネットワークプロフェッショナル認定の資格です。この資格を取得すれば、中規模ネットワークの設計・構築・管理等が可能と認定されます。なお、ネットワーク中級演習までの科目群で、小規模ネットワークの設計・構築・管理等が可能なエントリーレベルの資格CCENT(Cisco Certified Entry Networking Technician)に対応できます。

上記の科目の単位を取得しても資格が得られるわけではありませんが、世界水準のシスコネットワーキングアカデミープログラムを活用し、教える資格を有する教員がプロ用のネットワーク機器を用いる実践的な演習を指導しますので、資格取得に有利になります。また、所定の成績を収めると資格試験の受験料が割引になる特典もあります。