参加学生の声(上島 梨紗子さん)

[ 編集者:人間福祉学部・人間福祉研究科 2018年2月5日 更新 ]

上島 梨紗子 (Risako Kamijima)

上島梨紗子 写真1

 カナダでの三ヶ月間は私の人生の中で間違いなくとても濃くて、かけがえのない三ヶ月間となりました。
初めは、学校や食事、交通機関、友達、家族など日本と違うことばかりで緊張と不安の連続の毎日でした。でも留学は私の夢の一つでもあったので、失敗しても良いから何事にもチャレンジしようと決めて三ヶ月間を過ごしていました。財布を落としたり、道に迷ってしまったりなど沢山ハプニングもありましたが、そんな時はいつもホストファミリーや友達が支えてくれました。特にホストマザーは沢山相談にのってくれて、いつも私の拙い英語を最後まで聞いてくれました。彼女の職業はナースで忙しいのに、休みの日になると湖に泳ぎに連れて行ってくれたり、家の庭で友達とバーベキューやキャンプファイヤーをしたりなど、日本にいるとなかなか出来ない体験を沢山させてくれました。そんなホストファミリーと過ごす時間が私は大好きでした。
 

上島梨紗子 写真2

この三ヶ月間で英語の学習面だけでなく、様々なものを得ることができました。本当にこのプログラムに参加して良かったです。三ヶ月間カナダで一緒に過ごした仲間、クイーンズ大学でお世話になった先生、私を本当の家族の一員のように迎えてくれたホストファミリー、日本から私たちをサポートしてくださった先生方、そして今回この留学をさせてくれた両親に感謝したいです。

上島梨紗子 写真3