カリキュラム

1年次 基礎知識・技術の修得

生命科学の基礎知識を養う科目に加え、生命科学の研究に必要な基本的な実験手技を身につけるための実験実習を配置します。さらに、生命を扱う上で大切な倫理観を養う科目、生物学、数学、物理学、化学等の生命医科学科に共通する基礎的な知識を養う科目、データ解析や統計処理に必要な数学系の科目、コンピュータ科目、海洋生物の生態を学ぶサイエンティフィックダイビングを配置します。

2年次 専門知識・技術の修得

生命医科学科における基本的な知識や技能を身につけるための科目を配置します。より専門性が高い生命医科学の実験技術を修得する実験実習とともに、各専攻に共通する科目の他、発生再生医科学専攻、生命医科学専攻、医工学専攻に必要となる科目を配置します。

3年次 専門分野を理解する力の育成

各分野の高度な専門知識や技能、それらを応用するための能力を身につけるための科目を配置します。より専門的な知識と技術を養う実験実習とともに、発生再生医科学専攻、生命医科学専攻、医工学専攻の先端的な内容を扱う科目を配置します。将来の進路について考える進路セミナーを実施します。

4年次 専門研究能力の育成

卒業研究を進める上で必要な英文専門書や研究論文の輪読・輪講によって専門知識や英語力を向上させるためのゼミ形式の科目、個々のテーマに基づく実験研究や解析研究を行う「卒業実験及び演習」、調査研究を通じて研究者・高度専門職業人としての素養を身につける「卒業調査研究及び演習」を配置します。

カリキュラム表(教育課程表)医科