カリキュラム

1年次 自然科学に関する基礎知識・技術の修得

基礎知識・技術を修得するためのカリキュラムが組まれています。無機化学・物理化学・有機化学全般の基礎を広範に学ぶとともに、地球環境問題に関する基礎的な知識を修得します。加えて化学系の基礎実験の技術を習得します。さらに、化学系周辺領域の理解のために必須となる自然科学や情報系の基礎知識・技術の修得のための、数学、物理学、生物学、情報科学に関する知識を習得し、専門科目に進む前の基礎学力を十分に養います。

2年次 環境応用化学に関する基礎知識の修得

修得した基礎知識・技術を土台として基礎知識をさらに深めるため、化学系の環境分析・地球化学系、機能探索系、物質創成系の3分野に関連する知識を深め、地球環境・応用化学に関わる幅広い領域の知識を身に着けます。

3年次 環境応用化学に関する専門知識の修得

基礎知識や基礎的な技能を応用するための知識として、より広範で専門性の高い科目を学習します。さらに専門性の高い知識を技術として生かせるように専門的な実験を行い、各専門分野の知識・技術を深めます。

4年次 専門研究を通した問題解決能力の育成

1つの研究室に所属し、個別の研究テーマで実験に取組み、実際に研究を行うために必要な知識・技術の修得と課題を解決するために必要な能力を養います。また、卒業研究発表会を通じて、研究成果を適切にまとめる能力とその内容を正確に伝えるためのプレゼンテーション能力を養います。卒業研究に関連した英文専門書や研究論文の輪読・輪講を行い、専門知識を深めるとともに、英語の読解力やプレゼンテーション力を養います。

授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3