2011.07.09.
FD研修会が開催されました( 6/26)。

去る 6月30日、神学部・神学研究科FD(Faculty Development)研修会が開催されました。

テーマ: 「師弟関係の変容とアカデミック・コミュニティのゆくえ」

講師: 稲垣 恭子 氏(京都大学教育学研究科教授)

対象: 神学部・神学研究科教員

本研修会をとおして、教員と学生の関係の移り変わり、現代において適切なコミュニティの構築について
改めて問いなおし、考える機会をもちました。

神学部では、定期的にこのような研修会を開催し、授業内容・方法の改善・向上の機会としています。
過去2年間のFD研修会テーマは以下のとおりです(非常勤講師対象の研修会を除く)


***
学部では、定期的にこのような講演会・研修会を開催しています。
過去2年間のテーマは以下のとおりです。(職名は当時のもの)

2009年度:
「発達障害とは」-発達障害、学習障害(LD)について認識を深める[井出浩 人間福祉学部教授・精神科医を招いて]。
「ディプロマ・ポリシー(DP)について」-ディプロマ・ポリシー策定に向けての情報共有、取り組みについて討議。

2010年度:
「カリキュラム・ポリシー(CP)について」-カリキュラム・ポリシー策定に向けての情報共有、取り組みについての討議。
「LUNA(Learning Unlimited Network for Academia)を活用しよう」-新しいLMS(学習管理システム)について
主として機能・操作の学習[高等教育推進センタースタッフを招いて]。