甲斐ゼミ(人間科学科)

[ 編集者:人間福祉学部・人間福祉研究科 2017年11月2日 更新  ]

かい ともひこ

【担当教員】
甲斐 知彦(かい ともひこ)

研究テーマ

野外教育(キャンプ)に関する研究

研究内容

甲斐ゼミ 富士登山

野外教育に関する問題のなかから学生が自主的に選んだテーマについて研究し、卒業研究としてまとめることが 2 年間の本研究演習の目的です。
 野外教育では、体験することが重要視されます。従って、体験のないまま研究テーマを見つけることは困難です。そのため、まずは自らが野外教育を体験し、キャンプなどの参加者が実際にどのように野外教育の影響を受けているのかを学んでもらいたいと考えています(体験としては、甲山でのキャンプ、自衛隊リスクマネジメント研修、キッザニアでの就業体験、季節ごとのキャンプ、野外教育関連のフォーラム等を考えています)。そして、その上で、野外教育に関する研究テーマを定め、その問題に対する理解を文献研究やさらなる体験を通して深めるとともに、調査や実験を行うことで卒業研究としてまとめてもらいたいと考えています。
 一方、研究テーマを卒業論文としてまとめるにあたっては、得られたデータをどのように処理するかなどの分析手法についても学ぶ必要があります。そのため、調査方法、分析方法、研究論文の作成方法等の指導も併せて行う予定です(統計的手法や数理科学的アプローチについて学びます)

甲斐 知彦 先生について詳しく知りたい方はこちら! 教員紹介ページへのリンク