林 直也 (はやし なおや) 教授

■研究分野のキーワード
 スポーツ経営学、スポーツマネジメント、スポーツマーケティング

研究内容

 プロスポーツ観戦者の増加、スポーツイベントのスポンサー獲得、フィットネスクラブ会員の獲得、スポーツ・レクリエーション参加の促進といったプロスポーツの経営戦略、フィットネスクラブの店舗開発、地域スポーツの振興戦略に代表されるような事例を扱い、これらの課題を明確化し、解決することで、スポーツと人を結びつける営みを促進する学問がスポーツ経営学です。現在私は、数あるスポーツ消費の中でも、「みる」スポーツに焦点をあて、人々がいかにしてスポーツを「みる」ことに至ったのかという「みるスポーツへの社会化モデル」の構築に取り組んでいます。スポーツと人が結びつくことで生まれる効果や便益を伝え、生涯にわたる人々の豊かなライフスタイルの育成に貢献していくことが、スポーツ経営学を学んでいる私の役目だと考えています。

研究詳細

研究者データベース 関連ページへのリンク