アクティビティ

アクティビティとは5つのフィールドで展開されるさまざまな参加型の企画です。
楽しく気軽に参加し、企画しているうちに人と人とが出会い、自然に幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけることができます。

様々なフィールド

気づき

気づき・出会いフィールド
 

人と話をしたり、仲間ができると人的ネットワークが広がり、見えてくる世界や考え方が新しいものになっていきます。
そのための、新しい「出会い」や「気づき」の機会を提供します。

クレセントアワー
毎週水曜日の昼休みに実施するクレセントアワー。教員や職員、学生が「CRESCEN人(クレセント)」として登場。
「難しい話は一切なし」がルール。昼食を食べながら、気軽に参加できます。

過去のクレセントアワー

2020年度、2021年度は感染症対策のため、中止となりました。

ものこと

もの・ことづくりフィールド

一つの目標に向かってグループで課題に取り組むアクティビティ。
例えば、ロボット作りやボランティア活動など、グループで勉強会や準備を重ね、成果としてまとめ、発表していきます。
クレセントコーディネーターや教職員もサポートします。

Panasonic×Academic Commons ビジネスアイデアコンテスト
Panasonicとコラボし、ビジネスコンテストを開催!
“A BETTER LIFE”をテーマに、8チームが様々な視点からアイデアを提案しました!

グローバル

グローバルLinkフィールド

多くの留学生や外国人研究員が在籍する神戸三田キャンパス。国籍を問わず自分が話せる言語で交流する機会を設けることで、異文化への理解を深め、グローバルな視野を育みます。

七夕お茶会
アカデミックコモンズの和室「新月の間」で留学生と茶道を体験。これぞ「日本文化」という茶道を通した文化交流を開催。

KGふぁん

KGファン創出フィールド

地域に支えられて大きくなった神戸三田キャンパス。地域の方々を大学に招き、一緒に活動することで、関学生としての誇りと自信を育みます。
また、多くの方に関学ファンになっていただけるよう、地域を盛り上げていきます。

Academic Day
小学生をアカデミックコモンズに招待し、ものづくりやプログラミング、国際教育ゲームなどのワークショップを開催!

たてよこきずな

たて・よこ・きずなフィールド

社会の幅広い分野で活躍する卒業生。一方、社会に対し希望や期待、不安をもつ大学生。
就職活動とは別に、卒業生と出会い接することで、気づきや、新たな夢への挑戦のきっかけづくりをしていきます。

~未来への思いを灯りに~
「阪神淡路大震災1.17」実行委員長をしているOBを招き、阪神淡路大震災の経験を語ってもらい、祈りを込めた灯篭を作製。