アクティビティ

[ 編集者:アカデミックコモンズ   2018年1月18日 更新 ]

アクティビティとは

5つのフィールドで展開されるさまざまな参加型の企画。
楽しく気軽に参加し、企画しているうちに人と人とが出会い、自然に幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけることができます。

アクティビティ申請

アクティビティの企画を希望する方はこちらから企画書をダウンロードし、アクティビティ実施日の2週間前までに提出して下さい。

提出先:神戸三田キャンパス事務室もしくは projectac@ml.kwansei.ac.jp まで送付してください。

アカデミックコモンズの建物内で行うアクティビティを企画する場合

アクティビティ企画書Excelファイル[ 849.00KB ]

オンラインでのアクティビティを企画する場合

アクティビティ企画書(オンライン用)Excelファイル[ 849.00KB ]

企画書を提出後、許可を受けた段階で情宣を開始すること。

過去に実施されたアクティビティ

過去に実施されたアクティビティを写真と共に紹介しています!

過去に実施されたアクティビティ 関連ページへのリンク

様々なフィールド

気づき

気づき・出会いフィールド
 

人と話をしたり、仲間ができると人的ネットワークが広がり、見えてくる世界や考え方が新しいものになっていきます。そのための、新しい「出会い」や「気づき」の機会を提供します。

クレセントアワー
毎週水曜日の昼休みに実施するクレセントアワー。教員や職員、学生が「CRESCEN人(クレセント)」として登場。
「難しい話は一切なし」がルール。昼食を食べながら、気軽に参加できます

過去のCRESCENT Hour 関連ページへのリンク

ものこと

もの・ことづくりフィールド

一つの目標に向かってグループで課題に取り組むアクティビティ。例えば、ロボット作りやボランティア活動など、グループで勉強会や準備を重ね、成果としてまとめ、発表していくというもの。クレセントコーディネーターや教職員もサポートします。

Panasonic×Academic Commons ビジネスアイデアコンテスト
Panasonicとコラボし、ビジネスコンテストを開催!
“A BETTER LIFE”をテーマに、8チームが様々な視点からアイデアを提案しました!

グローバル

グローバルLinkフィールド

多くの留学生や外国人研究員が在籍する神戸三田キャンパス。国籍を問わず自分が話せる言語で交流する機会を設けることで、異文化への理解を深め、グローバルな視野を育みます。

七夕お茶会
アカデミックコモンズの和室「新月の間」で留学生と茶道を体験。これぞ「日本文化」という茶道を通した文化交流を開催。

KGふぁん

KGファン創出フィールド

地域に支えられて大きくなった神戸三田キャンパス。地域の方々を大学に招き、一緒に活動することで、関学生としての誇りと自信を育みます。また、多くの方に関学ファンになっていただけるよう、地域を盛り上げていきます。

Academic Day
小学生をアカデミックコモンズに招待し、ものづくりやプログラミング、国際教育ゲームなどのワークショップを開催!

たてよこきずな

たて・よこ・きずなフィールド

社会の幅広い分野で活躍する卒業生。一方、社会に対し希望や期待、不安をもつ大学生。就職活動とは別に、卒業生と出会い接することで、気づきや、新たな夢への挑戦のきっかけづくりをしていきます。

~未来への思いを灯りに~
「阪神淡路大震災1.17」実行委員長をしているOBを招き、阪神淡路大震災の経験を語ってもらい、祈りを込めた灯篭を作製。