日本貿易振興機構(JETRO)との連携(2025年度の活動)
2025年度の活動 ※いずれも肩書は講演時のものです
●<講演会>「グローバル化とキャリア形成~グローバル社会のリアルからキャリアの見つけ方を考えよう~」(産研×JETRO大阪本部)
2025年6月9日(月)、日本貿易振興機構(ジェトロ)大阪本部長の庄 秀輝氏を講師にお迎えし、講演会「グローバル化とキャリア形成~グローバル社会のリアルからキャリアの見つけ方を考えよう~」を開催しました。
最初に、マクロ的視点から見たグローバル社会における日本の経済的な位置づけについてご説明いただき、続いて、グローバル経済が大きく変化する中での国際ビジネスの主要課題と、それに対する日本企業の対応について、最新データを用いて解説いただきました。また、2030年万博開催国であるサウジアラビアについて、近年急速に進む政治・経済・社会改革や、超大型プロジェクトがダイナミックに展開されていることから、注目すべき国であるとのご紹介もありました。
庄氏からは、「今や私たちの生活そのものが世界との関係の中にある。多くの日本企業が地政学リスクを踏まえたビジネス展開を行う中で、すでにその半数で高度外国人材が活躍している。日本企業に就職したとしても、真のライバルはもはや日本人だけではない。グローバルな感覚を養い、多様な経験を持つことがこれからの強みとなる。学生のうちにぜひ日本を出て、リアルの世界を五感で感じ、挑戦することで、世界に通用するバランス感覚を身につけて欲しい」と、力強いメッセージをいただきました。