日本貿易振興機構(JETRO)との連携(2021年度の活動)

[ 編集者:産業研究所       2021年9月30日 更新 ]

2021年度の活動 ※いずれも肩書は講演時のものです


●PBL特別演習002<JETRO×産研連携講座>

2021年8月23日~27日の5日間、PBL特別演習002<JETRO×産研連携講座>を開講しました。
この授業科目は新型コロナウィルスの感染拡大の影響により2020年度は不開講とせざるを得ませんでしたが、2021年度は対面で実施することを当初予定していました。
しかしながら、8月になって緊急事態宣言が兵庫県にも発令され急遽すべてZoomによるオンライン授業に変更することとなりました。
この授業科目の内容は、履修生5名程度でグループを組み、関西のサービス産業企業が海外進出する計画を検討・策定し、最終日にプレゼンテーションを行うというものです。
実際に企業の海外展開支援をしているゲスト講師(JETROスタッフ、弁護士、公認会計士、税理士)の講義をとおして、必要な知識を身につけ、素案を毎日改善し、最終日にグループごとに20分程度の最終プレゼンテーションを行いました。
5日間という短期間に、慣れないオンラインでのグループワークを行い、毎日海外進出計画を改善しながらまとめ上げるかなりハードな内容でしたが、多くの学生から「役に立った」「満足」との声が聞かれました。

イベントクローズアップ(2021年度)報告ページへのリンク