センター提供プログラム

[ 編集者:ハンズオン・ラーニングセンター       2022年3月28日   更新  ]

2022年度にハンズオン・ラーニングセンター(HoLC)で開講を予定している科目です。

在学生向けに紹介しているプログラムガイドをご覧いただけます。

2022年度プログラムガイド

 
2022年3月28日にオンラインで開催した2022年度春学期HoLC科目説明会の動画です。

 

受講生の声

地域に学ぶプログラムに魅かれて入学を決めました

ハンズオンラーニングプログラムの学生の声
貞岩しずくさん(文学部4年生)

私が生まれ育った広島市では、「地域に触れる」平和教育が行われています。
肌で感じることができる学びに熱が入る私にとって「地域に学ぶ」ハンズオン・ラーニング・プログラムは魅力的で、関西学院大学への入学動機にもなりました。印象に残っているのは豊島でのフィールドワークです。外部の人間は、住民の高齢化を問題としてとらえていましたが、島の人たちは「空き家」を重大な問題としており、「フィールドに出ないと現地のことは分からない」ことを再認識しました。今後も空き家のデータ収集などの調査を続けるとともに、令和5年に島唯一のガソリンスタンドがなくなってしまうことについて、住民の皆さんと考えたいと思います。卒業研究はハンズオン・ラーニングを通して、考え、触れ続けた「被爆都市ヒロシマ」をテーマにしたいと考えています。
過去のこと、小さな地域のことは時の流れとともに忘れ去られてしまいます。将来、私は過去の重要な出来事や小さな地域が忘れ去られないように、人々に訴え続けるマスメディア関係の仕事をしたいと考えています。