2021.01.25.
2021年度は財務省への政策提言を行います。(総合政策演習(担当:⻲⽥啓悟教授))

写真は2020年秋学期の政策提言の様子

写真は2020年秋学期の政策提言の様子

2021年度の総合政策演習(担当:⻲⽥啓悟教授[履修基準年度:2年])は財務省への政策提言を行います。

現場の政策担当者にFace to faceで政策提言を行ってきた本科目ですが、2021年度は近畿財務局にご協力いただき、財務省に対して政策提言させていただくことになりました。

具体的には、まずゲスト講師としてお招きする財務省の方(財務省主計局課長補佐級の方を予定)に現在の日本財政に関する政策課題を説明いただき、その後、その課題について、受講生の皆さんが質的・量的の両面から分析を進めます。そして、最終回の授業で、みなさんから直接、その政策担当者の方に政策をプレゼン・提⾔することになります。

政策提⾔につなげるための研究を通して、皆さんの問題発見能力・問題解決能力の涵養を図るとともに、統計的分析、プレゼンテーションの技術向上を目指します。

⽇本の財政という⼤きなトピックに対して、政策提⾔するという挑戦的な科⽬。多くのことを学べる機会となるので、我こそは、という⽅の履修を期待しています。

■関連ニュース

【メディア掲載】神戸新聞に三田市への政策提言を行う授業が取り上げられました