2011.11.19.
トヨタ自動車 相談役・前副会長 中川勝弘氏が講演

中川勝弘氏

中川勝弘氏

トヨタ自動車 相談役・前副会長 中川勝弘氏を講師に迎え、第22回国際学部連続講演会を11月18日(金)に開催し、学生ら約60名の参加がありました。なお、この講演会は経済学部・商学部・国際学部の共催により実施されました。

「グローバル時代を生きる」と題した講演で中川氏は、日本の高齢化社会、対米環境、新興国の経済成長、特に中国・インドの現状に触れつつ、世界経済の中の自動車産業について分かりやすく説明されました。また、一つの側面だけをみるのではなく、色々な面を見て物事を考えるようになってほしいと述べられ、英語力も大事だが人間としての魅力を高めることがもっと大事。日本のいい文化をきちんと勉強して海外に出て行ってほしい、と学生にメッセージを送られました。

また、学生とのディスカッションも行われ、トヨタグループの創業者である豊田佐吉の「そこの障子を開けてみよ。外は広いぞ。」という言葉を引用し、世界に目を向けることの大事さを訴えられました。

【ポスター】国際学部連続講演会 2011/11/18 中川勝弘氏PDFリンク

国際学部 連続講演会 (これまでの講演会の様子を掲載しています) 関連ページへのリンク