[ 国際学部 ]学部・コース編成について
国際性と人間性を備えた 世界市民の育成を。
グローバル化が加速する今、ビジネス界をはじめあらゆる分野で国際性と豊かな人間性を兼ね備えた人材が求められています。国際学部では、学際的な学びや重点的な外国語教育、さらにすべての学部生が参加する海外留学などを通じて、国際舞台で真の実力を発揮できる「世界市民」の育成を目指します。
国際学部の3つの特色
❶ グローバル × 学際的な学び
世界情勢を幅広い視点で捉えられる総合力
国際学部では、2023年度から新しいカリキュラムがスタートします。コース制の廃止により、特定の地域に偏ることなく3つの学問領域(「文化・言語」「社会・ガバナンス」「経済・経営」)を横断的に学べるようになりました。より充実したカリキュラムで、世界情勢を幅広い視点で捉えることができる総合力が身に付きます。
カリキュラム変更のポイント
- ポイント①
- ヨーロッパをテーマにした科目がさらに充実!
世界の各地域をテーマとする科目を充実させるため、「地域研究科目群」を新設しました。これまでの北米・アジア地域にヨーロッパ地域の科目が加わり、より幅広い地域の学問領域から学ぶことができます。
- ポイント➁
- コース制がなくなります!
これまでは3年次に北米コースかアジアコースを選択し、各コース内で所定の単位数を修得する必要がありました。2023年度からは、3年次のコース選択がなくなり、4つの地域研究科目群(グローバル・北米・アジア・ヨーロッパ)から合わせて34単位を修得します(2つ以上の科目群から、1科目2単位以上の修得が必要です)。これにより、興味のある科目を、特定の地域に縛られることなく履修することが可能となりました。
❷ インターナショナルな環境
「英語で学ぶ」100以上の専門科目日本にいながら留学体験
学部生の約10%を占める留学生と共に、100以上の専門科目を英語で受講できる環境があります。また、時代に即して海外の学生とのオンライン協働学習も提供し、活発な学びを促進します。
<英語による学位取得プログラム>卒業必要単位の大部分を「英語で授業を行う科目」で満たし、学位取得するEnglish-based Degree Program(EDP)を提供しています。EDP修了者には修了証を授与します。
外国語力を高める環境も整っています
<英語力のアップ>2019年度の1年次(入学時)と3年次のTOEIC-IP®※1スコアの平均点は3年間で141点も上昇。3年生まで行われる週4コマの言語教育を通じて、集中的に外国語のリテラシーを習得します。
※1 TOEIC®はエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。この印刷物はETSの承認を得たものではありません。
<2言語を習得!>コミュニケーションのツールとして2言語(英語・中国語・朝鮮語・ドイツ語・フランス語・スペイン語)習得を目指し、国際社会に通用する実践力を養います。
充実した留学プログラム
原則全学部生が海外留学を経験 学部独自の奨励金制度も
原則として、全ての学部生が短期留学(約1カ月)、中期留学(約4~6カ月)、長期留学(約6カ月~1年)のいずれかに参加します。また、オンライン留学プログラムも数多く提供しています。留学先での学習成果は関西学院大学の単位として認められるため、4年間での卒業が可能です。そのための教職員による支援体制や、国際学部独自の留学奨学金も充実しています。
ダブルディグリー留学制度
関西学院大学に在籍しながら海外の大学に留学し、両大学の学位を最短4年間で取得できる制度です。国際学部は オーストラリアのクイーンズランド大学、カナダのマウント・アリソン大学およびビクトリア大学と協定を結んでいます。海外の大学院への進学、外資系企業や国際機関への就職などを希望する学生には特に魅力的な制度です。
Student's voice! 国際学部、ここが魅力!
関西学院大学 国際学部で学ぶ学生に実際の声を聞いてみました。
イ ジュンスさん
Sung-ji High School 出身(韓国)
▶他学部にはない豊富な留学支援の奨学金制度
▶勉強に集中できる自然豊かなキャンパス
服部 凪紗さん
山城高校 出身(京都府)
▶国際機関や商社など国際情勢に通じる背景を持つ教授陣
▶“Mastery for Service”の精神で社会貢献できる人間への基礎固めに
松山 愛佳さん
西南女学院高校 出身(福岡県)
▶専門性の高い多彩な科目から自分の興味が見つかる
▶他学部の授業を履修し、多様性のある学びが得られる
吉田 至さん
茗溪学園高校 出身(茨城県)
▶ネイティブの先生から英語力をまんべんなく学べる
▶初心者向けから上級者向けまで自分に合う留学プログラムを選べる
竹内 梨乃さん
Bishop Douglass Catholic School 出身(イギリス)
▶経済・経営や文化・言語など幅広い知識を身に付けられる
▶パソコン室や図書館など充実した施設・設備
佐藤 然さん
中部大学春日丘高校 出身(愛知県)
▶開放的なグローバルラウンジでさまざまな学生と交流できる
▶ボランティアや他学部履修など挑戦できることの幅が広い
入江 陽奈さん
膳所高校 出身(滋賀県)
▶多様なバックグラウンドを持つ人がいて世界が広がる
▶一つの専門分野に縛られず、多様な学問に触れられる
楠田 誠人さん(2018年度入学)
大阪教育大学附属高校平野校舎 出身(大阪府)
▶留学生との交流や留学での学びなど国際的な経験ができる
▶授業、敷地、行事など全てが大規模で成長につながる