[ 国際学部 ]進路・資格

2021年度国際学部卒業生(第9期生)の進路について

2021年度国際学部卒業生(第9期生)の進路について
国際学部は2022年3月に第9期生の卒業生を輩出しました。国際学部での4年間の学びを経て卒業した第9期生の就職状況等をお知らせいたします。

就職状況

・就職率 98.7%       ※ 就職 / 就職希望者(就職+就職希望だが未決定者)
・就職・進路決定率 87.9%  ※(就職決定者+自営)/(卒業者-進学決定者)

業種別就職状況

・世界展開を積極的に推進する「情報通信業」「製造業」への就職割合が、他学部卒業生よりも高い傾向にあります。
・在学中に培った国際性を活かして、グローバル展開する大手メーカーや商社、IT企業等を就職先とする志向がみられます。

国際学部9期生就職データ

進路・就職・進学

進路・就職の状況 MORE

進路・就職データ(学部生)をご覧いただけます。

国際学部が養成する人材は、国際的な発信能力と問題解決能力を備え、民間企業などを中心に幅広く活躍する機会を得るでしょう。さまざまな学問分野専攻の大学院への進学も期待されます。

進路イメージ

国際学研究科 MORE

国際社会の諸課題に関する高度な専門知識と分析・対策立案能力を備えその解決に貢献する知的人材育成を目指します。

大学院進学

取得可能な資格

●教育職員免許状
 中学校教諭一種免許状(英語)、高等学校教諭一種免許状(英語)

●学校図書館司書教諭

●国際バカロレア教員認定証(DP)

国際学部卒業生からのメッセージ

【就職先】 ダイキン工業株式会社 -新美 萌々香さん-

自分の意見を発信することが仕事上の強みに

国際学部では多岐にわたる学科科目や交換留学、プロジェクトを通して、さまざまなバックグラウンドを持つ学生と共に学び、その中で自分の意見を発信することの大切さを実感すると同時に、国際的な感覚も身に付けることができました。「自分の意思を発信し、周りを巻き込んでいく」基礎が身に付き、海外の方と仕事をすることが多い現在、強みとして生かすことができています。

【就職先】 川崎重工業株式会社 -藤井 大地さん-

世界中に広がっている“ 挑戦” のフィールド

国際学部の魅力は“挑戦”のフィールドが世界 中に広がっていることだと思います。2年次 に参加した交換留学では、現地大学のコー ラス部に所属し、国籍の異なるメンバーと 発表に向けて努力する日々から多くを学ぶ ことができました。また、留学中に海外での 日本製品の存在感の大きさを肌で感じ、現在 の会社に入社するきっかけにもなりました。 国際性豊かで自由な雰囲気のある国際学部 で学べ、本当に良かったと感じています。

【就職先】 株式会社バンダイナムコ エンターテインメント -藤井 杏奈さん-

経験なしでは身に付かない「文化の違いの感覚」

国際学部では授業や留学を通して世界中の 方と関わる機会が多く、日本との違いをビジ ネス等さまざまな視点から学ぶことができ ました。現在はゲーム会社で欧米プロモー ション担当として働いています。国際学部で 培った「文化の違いの感覚」を生かし、海外 社員とよりスムーズに仕事をこなすことが できています。この感覚は経験なしでは身に 付かないので、将来海外関連の仕事をしたい 方に国際学部はおすすめです!

【就職先】 ソフトバンク株式会社 -鯛谷 文崇さん-

問題解決への基盤を築く世界市民のリーダーに

誰からも信頼され、言葉と行動で人を動かす 力を身に付けたいと考え、国際学部を選び ました。3年次には国際社会貢献活動でタイ でのビジネスインターンシップに参加し、学部 での学びを実践しました。著しいスピードで 変化する世界で世界市民のリーダーとして、 さまざまな問題を解決へと導くための基盤 を築く環境がここにはあります。