小西ゼミ(社会起業学科)

[ 編集者:人間福祉学部・人間福祉研究科 2017年11月2日 更新  ]

こにし さちお

【担当教員】
小西 砂千夫(こにし さちお)

研究テーマ

 現代日本の貧困問題、都市と農村の関係などについて学び、政治や経済への 関心を深め、多様なフィールドワークを通じて、社会人として活躍するための能力を身につける

研究内容

 社会起業をめざす人たち、めざさないけれども社会起業学科での学びを卒業後に活かしたいと思っている学生に、僕が伝えたいと思うことは何かを考えながら、毎年、少しずつ工夫を加えてゼミを運営しています。
 社会起業のシーズ(種)は、①国際的な貧困問題、②国内の貧困・就労問題、③都市と農村の問題、などがあります。このゼミでは、②と③を中心に取り上げ、政治や経済について関心を深め、全国各地にあるフィールドに出かけて行って、地域の実態を肌で感じる機会を設けます。格差や貧困の問題を深く考えましょう。あたま(理屈)ではなく、こころで理解することをめざします。
 また、できるだけ、いろいろな機会を設けて、地域社会や自治体や民間企業に直に触れてもらい、課題は何かを整理し、組織を動かし、意思疎通を図り、問題解決を図ることの難しさを実感してもらいます。それらを通じて、社会人として活躍するための基礎的な能力を蓄えてもらいます。
 ゼミは社会人になるための具体的な勉強の場です。政治や経済の問題に広く関心を深め、プレゼンテーション能力を磨き、年長者や知らない人たちと進んでコミュニケーションを図り、社会問題への感性を高め、信頼できる仲間をつくって、社会人として活躍できる知識と能力を身につけてください。

小西 砂千夫 先生について詳しく知りたい方はこちら! 教員紹介ページへのリンク