2023.05.11.
無印良品で人間福祉学部の学生らがコラボレーション企画『想い出Closet』を展開します

2023年5月に関西学院大学人間福祉学部の学生9名をはじめとした大学生11名が、無印良品・阪急西宮ガーデンズ内)とコラボレーションイベント『想い出Closet』を展開します。

このイベントは2022年度に人間福祉学部開講科目「社会起業プラクティス演習」「社会起業プラクティス」(2023年度担当教員:頼政良太、田村幸大)を履修した学生の社会課題に対する関心から発展した企画となっています。
「社会起業プラクティス演習」「社会起業プラクティス」とは、授業内で学生自身が関心を持っている社会課題に対し、事業(活動)プランを作成して実践までを行う科目です。
この度、活動の中の1つ『想い出Closet』が無印良品(阪急西宮ガーデンズ内)の協力を得て、コラボレーションイベントを開催する運びとなりました。
 

企画の内容は、「思い出を、想いで買う。」をコンセプトに、大切にしていたけど、着なくなった、着られなくなったお洋服をそのお洋服にまつわる大切な思い出と共に、純粋にすてきだと共感してくれた方へ受け継ぐイベントです。
主催者が大切にしている価値観は、純粋にモノの魅力を感じてほしいという点です。単なる商品としての価値は安価かもしれませんが、その服にはお金に換えられない「人」と作り上げた「思い出」をお金という明瞭な数字でモノの価値を判断するのではなく、あいまいで複雑な感情に身を任せて、純粋に1つ1つのモノい目を向け、触れ、感じていただきたいという想いが込められています。

 大事であった「服と思い出」を、純粋に共感した方に受け継ぐ「ヒト」と「モノ」を繋ぐべく、受け継ぐ方には、お金ではなく、「想い」をメッセージカードに記していただいた上でお洋服をお渡しさせていただきます。ぜひ、ご参加ください。

 

イベント概要
 ●時間:2023年5月27日(土)11:00~17:00
 ●場所: 無印良品(阪急西宮ガーデンズ内)
 ●メンバー:関西学院大学人間福祉学部4回生 9名
       追手門学院大学4回生・大手前大学4回生 1名ずつ
 ●Instagram account :  想い出Closet