2021.11.29.
学生が企画する「社会起業講演会」を開催

人間福祉学部開講科目「社会起業インターンシップ(国内)」を履修する学生たちが、社会課題に取り組む方々を招き、公開講演会を開催します。

様々な社会課題への取り組みを通して、社会を変革することを目指したり、従来の福祉や慈善活動ではない事業として成立させたりと、注目されている方々に話を聞く企画です。
全5回を予定しており、本学の在学生・教職員のほか、学外(一般)の方も聴講可能です(聴講は無料。ただし、いずれの回も事前申込みが必要で、定員100名(先着順))。

【開催概要】

<第1回>
日時:2021年11月16日(火)13時20分〜15時00分(3時限目)
場所:関西学院大学西宮上ケ原キャンパス G号館多機能演習室
講師:認定NPO法人D×P 理事長 今井 紀明 氏
 高校生のとき、イラクの子どもたちのために医療支援NGOを設立。その活動のために、イラクへ渡航し、現地の武装勢力に人質として拘束され、帰国後 「自己責任」の言葉のもと日本社会から大きなバッシングを受ける。中退・不登校を経験した10代と出会い、2012年 にNPO法人D×Pを設立。D×Pは、「10代の孤立」という社会課題に向き合い、若者が自分の未来に希望を持てる社会構造をつくるための取組みを行う。 

<第2回>【2021年11月30日情報更新:都合により第2回の開催日時を変更】
日時:2021年12月21日(火)13時20分〜15時00分(3時限目)
場所:オンライン
講師:株式会社おてつたび 代表取締役CEO 永岡 里菜 氏
 短期的・季節的な人手不足で困っている農家や旅館などの事業者と、「知らない地域へ行きたい」「仕事をしながら暮らすように旅したい」という人をマッチングするWEBプラットフォームを展開。参加者は、お手伝いをすることで報酬を得られ、旅費を抑制できるという仕組みで、「想いとこだわりがたっぷり詰まったサービス」を提供している。

<第3回>※第3回は対面で実施します。聴講をご希望の方は、 こちら から事前にお申し込みください。
日時:2021年12月7日(火)13時20分〜15時00分(3時限目)
場所:関西学院大学西宮上ケ原キャンパス 第5別館6教室
講師:株式会社ヘラルボニー 代表取締役社長CEO 松田 崇弥 氏
 幼少期から世間が自閉症の兄・翔太さんに対して抱く偏見を目の当たりし、「障害がある人へのイメージを変容させたい」という思いで起業。「福祉施設に所属する知的障害のある作家とアートライセンス契約を結び、福祉を起点に新しい文化創造」を目指している。“ヘラルボニー”という単語は翔太さんが7歳の頃に自由帳に記した言葉。意味がないとされる思いを「企画して世の中に価値として創出したい」という意味を込めている。

<第4回>
日時:2021年12月14日(火)13時20分〜15時00分(3時限目)
場所:オンライン
講師:NPO法人沖縄青少年自立援助センターちゅらゆい 代表 金城 隆 氏
 不登校・ひきこもり・障がい等が理由で社会孤立している青少年への支援を目的に2009年に設立し、「地域孤立ゼロ」をスローガンに活動する。社会から孤立している青少年は主体性を持って相談することが困難。そんな窓口へ相談に来れない若者にアウトリーチ(訪問支援)にて支援し、社会参加が困難な若者を抱えた家族にも寄り添った活動をしている。

<第5回>
日時:2022年1月18日(火)13時20分〜15時00分(3時限目)
場所:オンライン
講師:株式会社HASUNA 代表 白木 夏子 氏
 人々の営みや自然に配慮された素材と、サステナブルな取り組みによって紡ぎ出されたジュエリーを届けるエシカル・ジュエリーブランドを展開する。

【お問い合わせ先】

KGHWLec(アットマーク)kwansei.ac.jp