[ 建築学部 ] 建築学部の学び・生活

グローバル化が進む現代において、建築に求められる役割には大きな期待が寄せられています。都市再生や持続可能な街づくり、環境問題やエネルギー問題、災害への対策など多くの課題を踏まえた上での建築が担う未来とは、どのようなものでしょうか。建築学部では、デザイン、マネジメント、工学、人文社会科学などの幅広い観点から建築・都市を学べるようカリキュラムを編成しています。建築学の視点から、現代社会における課題解決に貢献できる建築士、都市計画コンサルタント、公的機関でのマネジメントなどの有用な人材の育成をめざします。

学部長メッセージ MORE

建築学部長のメッセージを紹介します。

建築学部長メッセージ

カリキュラム・履修モデル MORE

建築学部は、現代社会における課題の解決に貢献し、国際社会や地域で活躍できる建築家、都市計画技術者、まちづくりリーダーを育成します。

建築学部

独自の建築学 国際プログラム MORE

マレーシアの最高学府で、100年以上の歴史を持つクアラルンプールのマラヤ大学にて、実践的な英語と現地の建築・都市文化を学びます。

独自の建築学国際プログラム

ヴォーリズ研究センター
MORE

建築学部には、独自の研究所としてヴォーリズ研究センターを設置しています。

ヴォーリズ研究センター

50のキーワードでわかるKSC理系学部 MORE

神戸三田キャンパスにある理系学部の特色などをわかりやすく紹介しています。

50のキーワードでわかるKSC理系学部

学科紹介

建築学科

グローバルな視野で建築と都市の未来を創造する

現代社会における課題の解決に貢献し、国際社会や地域で活躍できる建築家、都市計画技術者、まちづくりリーダーを育成します。建築と都市について、多彩な切り口からカリキュラムを編成、幅広い知識・技術・デザイン能力が身につきます。自治体、企業、NPO・NGOなどと連携し、地域や社会に貢献できるPBL型授業(課題解決型学習)を展開します。

デザイン+マネジメント
建築デザイン、インテリアデザイン、都市デザインなどの分野において、最前線で活躍できる人材を養成します。

工学+人文社会科学
建築デザイン、都市デザイン、まちづくり、コミュニティデザインなどの分野において、最前線で活躍できる人材を養成します。

グローバル+フィールド
建築デザイン、都市デザイン、都市計画、都市・建築防災、スマートシティなどの分野において、最前線で活躍できる人材を養成します。