[ 建築学部 ]学部長メッセージ

八木 康夫(やぎ やすお) 教授

Profile
(博士)工学。一級建築士。
専門は、建築設計・建築計画
大阪大学大学院工学研究科建築工学専攻博士課程修了。 
立命館大学理工学部准教授等を経て現職 。

関学建築へようこそ

持続可能な社会構築にむけて社会のあり方が大きく変化し、新しい建築学が必要とされている背景のもと2021年、関西学院大学建築学部が誕生しました。
「関学建築」は、都市の成熟化が進む日本の中で新たな課題に挑戦することはもちろん、建築を通して世界を舞台に活躍できる人材の育成をめざしています。

そのような「関学建築」のことを皆さんにお伝えしたいことがたくさんありますが、ここでは、関学建築ならではのトピックを1つ紹介します。
 

■建築と都市の共通スケール(スケールを横断した思考)について

上の場所は建築学部がある神戸三田キャンパスです。図に書いていますように見え方が変われば感じ方も変わります。
このスケールの感じ方の違いを私たちは大事に扱っています。
建築学部がある神戸三田キャンパスに来て頂き、皆さん自身で関学建築を確かめて下さい。

これからの社会に対して建築学ができること、また期待されていることはたくさんあります。
身近な暮らしから世界規模の環境問題まで、幅広いスケールで展開する社会の課題に教員と学生が一丸となって取り組み、建築から社会を変えていきます。
 

さあ、関学建築の扉を開けて下さい!!