2018.06.07.
<講演会>「外交交渉における「規範」の使い方ーEUの基本条約改正交渉を素材としてー」[7/21]

 産業研究所では、講師に東海大学政治経済学部講師の武田健氏をお招きして、産研講演会「外交交渉における「規範」の使い方ーEUの基本条約改正交渉を素材としてー」を開催いたします。

 EUのなかの交渉に参加する各国政府およびEU諸機関は、自分たちが望む交渉結果を得ようと、様々な形で「規範」を戦術的に使っています。
 交渉の中で使われる「規範」とは一体どのようなものなのでしょうか。その「規範」は戦術的にどのように使われるのでしょうか。その戦術利用は交渉結果をどれほど左右しているのでしょうか。
 この講演では、EUの一連の基本条約の交渉を分析対象として取り上げ、規範の戦術利用という角度から、EUという組織の特質についてお話をしていただきます。

 申込みは不要です。ご興味ある皆様の奮ってのご参加をお待ち申し上げております。詳しくは添付ファイルをご覧ください。


■日 時:7月21日(土) 13:30~15:00

■場 所:関西学院大学上ケ原キャンパス 大学図書館ホール

■講 師:武田 健氏(東海大学政治経済学部講師)

■司 会:市川 顕氏(東洋大学国際学部准教授/関西学院大学産業研究所客員研究員)

■備 考:参加費無料、申込み手続不要、一般参加可

外交交渉における「規範」の使い方[7/21][ 407.31KB ]

<講演会>「外交交渉における「規範」の使い方ーEUの基本条約改正交渉を素材としてー」イベント情報へのリンク