学生コーディネーターの活動

[ 編集者:ボランティア活動支援センター       2019年2月1日   更新  ]

学生コーディネーター(学生CO)は、支援室に来た学生への相談活動、学内のボランティア団体の情報などをまとめた冊子の作成、他大学の学生スタッフとの交流など、専従コーディネーターなどの教職員と一緒になって考えた活動をおこないます。

ボランティアをコーディネート

支援室を訪れた学生にボランティアを紹介・コーディネートします。ボランティアをやってみたいけど何をしたらいいかわからない・とりあえずボランティアを始めてみたい、といった初めてボランティア活動をやってみたい学生にも、COが会話の中でそれぞれにあったボランティアを探して、コーディネートします。

ボランティア情報冊子の作成

学内のボランティアサークル・団体の情報などをまとめたボランティア情報冊子を作成しています。作成された冊子は、主に4月の各学部主催の新入生オリエンテーションの際に新入生全員に配布されます。

年間を通して様々なイベントを実施!

学内のボランティア活動の普及と活性化のために、様々なボランティアのイベントを企画・実施しています。学生COの活動の様子は学生たちのSNSで随時更新されていますので、チェックしてみてください。

関西学院大学 HS支援室学生CO - twitter関連ページへのリンク

ヒューマン・サービス支援室 学生コーディネーター - Instagram 関連ページへのリンク

イベント一例

学生コーディネーター

■ボランティアEXPO
関西学院大学内のボランティアサークルを一堂に集め、学生に向けた説明会を行います。

■ボランティアツアー
学生コーディネーターが関西学院大学の一般学生を集い、一緒に外部団体のボランティア活動に参加します。

他にもさまざまなイベントを企画しています。

学生COとして活動してみたい!

学生COの募集も行っています。
活動に興味がある学生は募集内容も併せてチェックしてみてください。

学生コーディネーターの募集 関連ページへのリンク