学生コーディネーター

【目次】
学生CO(学生コーディネーター)とは     活動内容     年間スケジュール     所属人数     活動場所     代表から一言     学生COになるまで     SNS    

学生CO(学生コーディネーター)とは

学生COは、学内のボランティア啓発イベントを専従コーディネーターなどの教職員とともに実施することで、「関西学院大学のボランティアの活性化」を目的として活動している団体です。私たちは「かかわる・ひろがる・響き合う」という3つのビジョンを大切に、ボランティアを通じて、人や社会とかかわり、つながりをひろげ、関わる人々とその経験を響かせ合いながら、一人ひとりが成長する機会を作っていきます。
具体的な活動内容としては、支援室に来た学生へのボランティア紹介・相談活動や、ボランティア団体の情報をまとめた冊子の作成、ボランティア体験・啓発イベントの開催などです。
また、他大学の学生スタッフとの交流やイベントの共同開催なども実施しています。

活動内容

学生COの活動は大きく2つに分けられます。

①支援室でのボランティア紹介(窓口コーディネーション)
学生COは週に1度、シフトを組んで授業の空き時間に支援室へ滞在し、訪れた学生に合ったボランティア情報を紹介しています。

②イベントの企画
関学生にとってボランティアがより身近なものとなるように、年間を通して様々なイベントを企画・実施しています。

                    

年間スケジュール

主な出来事・活動
● 春ボラ(4月)
  新入生向けにボランティア団体紹介冊子の配布
● ボランティアEXPO(4月)
  関学生が所属するボランティア団体を集めた合同説明会
● 新歓(4月)
  新入生向けにお昼ご飯会や説明会を実施
● 基礎研修(5月)
  学生COとして活動するうえでの基礎知識を学ぶ研修
● ボラツアー(7~8月)
  関学生の参加希望者とともに学外のボランティア活動に参加するツアー
● 出張ボラセン(10月)
  支援室以外の場所に出張してボランティアを紹介
● ボランティアweek(12月)
  関学のボランティア活性化のための1週間
● 総会(12月)
  1年の活動を振り返る

★最新イベントについては下記をチェック!

Kwic お知らせ一覧(ボランティア活動支援センター)関連ぺージへのリンク

所属人数

西宮上ケ原29人、神戸三田19人、計48人で活動しています。(2024/4現在)

《学部・学年別》 1年 2年 3年 4年 合計
0 0 0 0 0
0 0 0 0 0
社会 0 1 3 2 6
0 6 6 0 12
経済 0 1 3 0 4
0 0 1 0 1
理工 0 0 0 1 1
総合政策 0 2 2 6 10
人間福祉 0 3 2 0 5
教育 0 0 0 0 0
国際 0 0 0 1 1
0 1 1 0 2
0 3 0 0 3
生命環境 0 1 0 0 1
建築 0 0 1 1 2
合計 0 18 19 11 48

活動場所

〈西宮上ケ原キャンパス〉
ヒューマン・サービス支援室、分室(吉岡記念館2階)

〈神戸三田キャンパス〉
Ⅱ号館210教室 

代表から一言

<西宮上ケ原・西宮聖和代表>
こんにちは!上ケ原・聖和代表部、社会学部3年の佐藤日和です。
私たち学生COは、ボランティアを通して学生や地域といったいろいろな関わりやつながりを大切に活動しています。
ボランティア活動には多くの体験、学び、そして出会いがあります。そのためボランティアに興味があるという方は多いのではないでしょうか?
私たちはそんな皆さんに向けて、それぞれ一人ひとりにあったボランティアを一緒に探したり、ボランティアをやってみるきっかけになるようなイベントを、年間を通して、多く開催しています。
「ボランティア」を、充実した大学生活の選択肢の一つにしてみませんか?
学生CO一同、ヒューマン・サービス支援室でお待ちしております!

<神戸三田代表>
こんにちは!三田代表部、理学部3年の小鹿陽生です。
「ボランティア」という言葉を聞くと、なんとなくハードルが高くてとっつきにくいイメージを持たれる方も多いかもしれません。
でもそんなことないんです!一口にボランティアといっても、様々なジャンル、関わり方、やりがいや楽しさ、活動する人の思いがあります。
私たち学生COは、そんな数あるボランティア情報を、大学生の皆さんに紹介する活動をしています。
辞書に書いてある定義だけでは分からない「ボランティア」の魅力を、ぜひ皆さんにも知ってほしい!
少しでも興味を持った方も、気になるけど不安で相談したい方も、ぜひ一度ヒューマン・サービス支援室にお越しください!
私たちが皆様の一歩をサポートします!

学生COになるまで

①学内で実施する「学生CO説明会」への参加  
②「学生CO説明会」で配布する本登録シートの記入
③学生CO基礎研修の受講  
④(基礎研修にて)委嘱状の授与をもって学生CO入会

★学生COの活動に興味がありましたら、支援室や学生COまでお問い合わせください!

【お問い合わせについて】
まずは、支援室を訪れるか、メールにてご連絡ください。
学生コーディネーターの様子や支援室の見学だけでも構いません。
以下の内容も併せて記載してもらえると話をスムーズに進めることができます。

件名
「学生コーディネーター希望」
本文
 1.氏名
 2.学年
 3.学部学科
 4.支援室を訪れることができる日程
 5.その他相談事項

SNS