ボランティア情報の紹介

[ 編集者:ボランティア活動支援センター       2020年5月27日   更新  ]

コーディネーション

ヒューマン・サービス支援室

コーディネーションとは、ボランティア団体や活動の紹介のことです。
「ボランティアしてみたいけど、どうやって活動を見つけたらいいかわからない」「どんな分野があるかわからない」「ボランティアするときに気を付けた方がいいことがあれば教えてほしい」「ボランティアを体験した人の話を聞いてみたい」など、ボランティアに関する様々な情報をお伝えしたり、個別での要望にお応えします。
支援室にはたくさんの団体や活動の情報がありますので、少しでも興味を持った方は気軽に支援室までお越しください。

お問い合わせ・アクセス

研修会

ボランティアに関する研修会を実施します。ボランティア団体に所属している学生や個人でボランティア活動をしている学生、まだボランティアをしたことがないが興味がある学生など、様々な対象に向けて研修会を実施します。
教学webやSNSなどでの支援室のお知らせをこまめにチェックしてください。また、希望する研修会の内容等があれば支援室までご相談ください。

ボランティアイベントの企画・実施

支援室には『学生コーディネーター』と言われる学生スタッフがおり、通常のコーディネーションに加えて学内でのボランティアイベントを企画・実施しています。支援室では、学生コーディネーターと協働し、1年を通して様々なボランティアイベントを行っています。楽しい企画をたくさん用意していますので、皆さんぜひご参加ください。

詳細は以下のページよりチェックしてみてください!

学生CO(学生コーディネーター)とは

ボランティア啓発イベント

規程

その他、「ヒューマン・サービス支援室規程」に定めている以下の活動を行っています。

1、ボランティア活動への支援・助言
2、ボランティア活動に関する情報収集と提供
3、ボランティア活動への啓発
4、ボランティア活動に関する評価及びそれに伴う公表
5、ボランティア活動協議会の開催
6、その他、前条の目的を達成するための業務