在学生が語る「総政での学び」

[ 編集者:総合政策学部・総合政策研究科       2017年9月14日   更新  ]

亀岡 祥奈 (KAMEOKA SACHINA)

国際政策学科 4年生 大阪・府立天王寺高校出身

(インタビュー内容は2016年11月取材当時のものです)

多様な価値観と出合えて世界が大きく広がりました。

亀岡 祥奈

私が総合政策学部を選んだのは、充実した英語教育プログラムがあったからといっても過言ではありません。世界を舞台に活躍できる人になりたいという、高校生だった私の漠然とした夢を形にできると考えました。英語オンリーの授業スタイルに入学直後はとまどいましたが、Joshua先生をはじめとする先生方が根気強く熱心に指導してくださったので、半月もすれば徐々に耳が慣れ、2年間集中的に学んだことでTOEFL®のスコアも飛躍的に伸びました。3年次から交換留学で行ったオスロ大学(ノルウェー)では、ヒアリングは特に苦労せず、ディスカッションの授業にも気後れすることなく積極的に参加できました。English Communicationプログラムや留学で多様な価値観と出合い、自分の考えを英語で表現できるようになると、英語でのコミュニケーションはますます楽しくなります。今はラーニングアシスタント(LA)として1、2年生の英語学習のサポートをしています。英語が上達することによって視野が広がる楽しさを、下級生の皆さんにもぜひ体感してもらいたいです。