2009.09.25.
新学科開設記念プログラムに関する活動報告の募集

総合政策学部では、新学科開設記念プログラムのテーマに関わる学生の活動をホームページで公開します。
ゼミをはじめ、グループや個人、クラブ・サークルなど、皆さんのたくさんの活動報告をお待ちしています!

*****************************
【応募資格】 総合政策学部・総合政策研究科の学生。

【募集期間】 2010年3月31日まで随時募集します。

【募集テーマ】
「関学総政宣言:Think Globally. Act Locally.―今、身近な問題から世界の扉を開く-」のもとに、次の4つのテーマで募集しています。

総合政策のニューフロンティア
  総合政策学科は、今、まさに必要とされる「自然と人間の共生、人間と人間の共生」のあり方に関する学問横断的な議論を深め、実社会に適用できる政策形成をめざします。

情報メディアと政策のシナジー
  メディア情報学科は、情報化社会がもたらす諸問題を解決するための政策を立案し、それを映像表現を含む多様なメディアを活用して社会に発信し、人にやさしい豊かな情報社会の構築をめざします。

都市再生の処方箋
 都市政策学科は、都市人口の過密化と少子高齢化にともなう都市活力の衰退が進行するなかで、都市再生のための具体策を探り、快適で安全で美しく、持続可能な都市空間の実現をめざします。

「ミレニアム開発目標」の実現に向けて
 国際政策学科は、世界各国が同意した国連の8つの目標である「ミレニアム開発目標」を課題テーマと位置づけ、国際社会が抱える諸問題の解決をめざします。

【ホームページへの掲載】
お送りいただいた情報は本学部広報委員会にて確認の上、本学部の 新学科開設記念プログラムのホームページ に随時掲載します。また、内容によっては関学ホームページをはじめ本学の他の広報媒体に掲載することがあります。また、新聞社等、学外の報道機関に対しても随時情報提供します。
*****************************

 これらのテーマは大変幅広い領域に及びますが、総合政策学部は既存の学問分野を超えて、課題に対して総合的にアプローチすることをめざしています。
このため、自分の所属学科(または所属を希望する学科)にかかわりなく、自由にテーマを選び、積極的に活動をテーマに関連づけてください。
なお、応募の際には募集要項を、必ずご確認ください。

募集要項(PDF形式)[ 237.34KB ]PDFリンク

募集要項(PDF形式) 外部サイトへのリンク