2022.01.17.
【上村ゼミ】研究演習入門、研究演習Ⅰ、研究演習Ⅱの学生が兵庫県知事と意見交換

 2022年1月14日(金)、研究演習入門、研究演習Ⅰ、研究演習Ⅱの上村ゼミ(14期生、13期生、12期生)が、齋藤元彦・兵庫県知事との意見交換会「学生未来会議in関西学院大学」に参加しました。

 「学生未来会議」は、齋藤知事の発案で行われている学生との意見交換会で、県内の大学で実施されています。今回、関西学院大学で行われた「学生未来会議」は、上村ゼミ生が参加することになりました。

上村ゼミ①

(「学生未来会議」は関西学院会館レセプションホールにて、感染予防対策を講じて実施されました。)

 齋藤知事と上村ゼミ生が意見交換を行ったテーマは「大阪湾ベイエリアの未来」「働き住みやすい兵庫の未来」の2つです。上村ゼミ生は、2021年11月に、クルーズ船で神戸から大阪まで移動する大阪湾海上交通実証実験に参加していました。その実証実験の経験も踏まえて、「大阪湾ベイエリアの未来」をどのようにすべきかについて話し合いをしました。

上村ゼミ②

(上村ゼミ生の意見を聴く齋藤知事。右隣は上村教授)

 また、「働き住みやすい兵庫の未来」では、就職活動前の2年生(14期生)、就職活動中の3年生(13期生)、就職活動を終えた4年生(12期生)の立場から、県内大学生が県内企業に就職しやすい環境を整えるにはどうすべきか、さらには、兵庫県を住む場所として選んでもらうにはどのようにすべきかについて、話し合いをしました。

上村ゼミ③

(齋藤知事、意見交換会に参加した上村ゼミ生、上村教授の集合写真。写真撮影時のみ、マスクを外しました)

 上村ゼミ生からは、エビデンスを踏まえた現実的な政策提言もありました。齋藤知事には、上村ゼミ生からの様々な意見に対してコメントをいただきました。今回の「学生未来会議」で示された意見は、県の施策への反映を検討していただけるということでした。

 このような貴重な機会をいただけた齋藤知事と兵庫県庁の方々にお礼を申し上げます。

上村ゼミ④

(意見交換会を終えて中央芝生にて集合写真。写真撮影時のみ、マスクを外しました)