原田ゼミOB・OGの報告会とオンライン縦コンパ(2021年11/13)の報告

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2021年11月22日   更新  ]

竹田祐也

はじめに

 2021年11月13日、我々原田ゼミではOB・OGによる報告会と、現役生との合同のオンラインコンパを行った。報告会ではOB・OGの方々が在学中の就職活動や現在の仕事について、現役生に話してくださった。また前回に引き続いての開催となったオンラインコンパでは、先生、OB・OG、現役生みんなで楽しいひとときを過ごせた。大変お忙しい中参加してくださったOB・OGの方々に、この場をかりてお礼申し上げたい。

OB・OGによる報告会

 OB・OGによる報告会では、OB・OGである竹内慎哉さんと小林和佳さんに就職活動や会社についてお話していただいた。竹内さんは原田ゼミの1期生で京都銀行に勤めてらっしゃる。実際に今の会社を選ばれた経緯や、金融業界の変化についてなど様々なことを話してくださった。また、小林さんはイオンモールに勤めていらっしゃる。パワーポイントを用いながら、勤め先の会社のことや就職活動について説明してくださった。
 興味深かったのは、お二方の就職活動のスタイルが違ったことだ。竹内さんはやりたい仕事を、就職活動をする中で探されたタイプで、小林さんはやりたい仕事が何か決めた上で綿密に就職活動の計画をねられた。どちらのお話も、我々現役生にとってとても参考になった。

OB・OG報告会とオンラインコンパ2021.11.22①

パワーポイントを用いてお話してくださる小林さん(右列上から2段め)

オンライン縦コンパ

 去年に引き続きコンパはオンラインとなった。対面で行ないたい気持ちもあったが、オンラインのため関西圏外のOB・OGの方も参加してくださったことに、オンラインの良さを感じることができた。なんと小林さんは、青森県八戸市からのご出席であった。
 コンパは、原田先生によるゼミの歴史のお話から始まった。脈々と続いてきたゼミの歴史を知ることができ、みな話に聞き入っていた。そして画面越しに乾杯をすると、近況報告会が始まった。最近ハマっていることや、いま飲んでいるものなど各々自由に話した。話に対してのツッコミや質問なども飛び交い、とても盛り上がった。
 次にメインイベントであるビンゴ大会が始まった。画面越しのビンゴであったが、盛り上がりが凄く、みな興奮しながらリーチやビンゴの掛け声をしていた。最終的に1等はOB会会長の李さんで、2等は前回1等を獲得した3回生の日暮くんであった。日暮くんはやはりなにか持っているな(笑)と感じた。また、今回も原田先生は多めに景品代を出してくださり、おかげさまで白熱したビンゴ大会を開催することができた。この場を借りてお礼申し上げます。
 最後は先生の終わりの言葉で締めくくられた。

OB・OG報告会とオンラインコンパ2021.11.22②

ビンゴの景品を発表する竹田(右列上から2段め)

おわりに

 報告会とオンラインコンパの両方とも充実した内容であった。学びがありながらも楽しい時間を過ごすことができた。我々現役生は、今回学んだことを活かして社会に羽ばたいていきたい。そして自分がOBになった際には、今回のような形で話をして原田ゼミに恩返しをしたいと思う。