2020年度紹介 野村 宗訓ゼミ(研究演習Ⅰ)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2020年3月27日   更新  ]

みんながゼミ長!

野村ゼミ:①6月の初顔合わせで。

6月の初顔合わせで。

野村ゼミってこんなゼミ!

メンバーが多く、いろんな価値観を持った人と親しくなることができます。夏休みにはタテ合宿、年末にはOBOGとの懇親会があり、横の繋がりだけでなく、縦の繋がりも強いところが大きな特徴です。
先輩から就活アドバイスなどを聞くことができるので、参考になります。先輩が培ってきたノウハウを受け継いで、それを次の学年にバトンタッチしていくゼミですが、毎年、新たな試みにも挑戦しています。

野村ゼミ:②9月の大津3学年合同合宿で。

9月の大津3学年合同合宿で。

野村先生ってどんな人?

時に厳しく、時に熱心で、優しい生徒想いのおちゃめな先生です! 基本的に学生主体で活動していますが、30人以上いるゼミ生の一人一人をよく見てくださっています。専門分野はもちろん、プレゼンの進め方やパワポの扱い方など、細かいところまで丁寧に指導してくださいます。
辛口コメントやフィードバックは、私たちの成長には欠かせません。普段の授業では見られない一面も見られるかも?

野村ゼミってこんなゼミ!

ゼミの魅力は自分たちで主体的に考えて動くことができるところです! 現実のインフラ改革や時事問題を題材にしたディベートやプレゼンを頻繁に行うため、人前で話す力が身につく上、幅広い知識を身につけることもできます。
何かに打ち込んでいる仲間が多いので、たくさんの刺激が得られます。ぜミ活動に縛られることなく、部活・サークル・バイトなど自分が他に頑張っていることとも両立でき、大学生活をエンジョイしたい人におすすめです!

野村ゼミ:③普段のゼミ教室のスナップです。

普段のゼミ教室のスナップです。

未来の後輩達へのメッセージ

先生の専門分野が公益事業なので、航空や電力ばかり研究していくのではないかと思っている人がいるかもしれませんが、ゼミでは専門知識だけではなく観光産業やシェア経済のような身近な問題についての知識も養えます。様々なテーマを自分たちで選んで進めていくディベートやプレゼンを通して、人前でのトーク力を鍛えることができます。
ゼミ選びに悩んでいるみなさん、野村ゼミで素敵な仲間たちと切磋琢磨し、充実した学生生活を送ってみませんか?

野村ゼミ:④年末タテ懇親会で交流。

年末タテ懇親会で交流。

お知らせ

野村ゼミ・3回生が学生主体で研入説明会を開きます。
下記の日程の昼休みに自由に教室までお越しください。
☆4月24日(金)・昼休み@C-406
☆5月1日(金)・昼休み@C-406