2020年度紹介 上村 敏之ゼミ(研究演習Ⅰ)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2020年3月27日   更新  ]

卒業しても上村ゼミ!

上村ゼミってこんなゼミ!

 学術的・そして人間的にも成長できるゼミです。まず授業に関しては、主にディベートなどを中心に行います。またそのほかにも、人前で自分の考えを発表する方法、どのようにすればより人の共感を得られるような発表をできるのかなど、これから先社会に出たときに必要な力すべてを手に入れることができます。また地方政治への関わる機会をも与えてくれ、昨年はゼミ生がバーチャル市議会を行うなど、ほかのゼミでは体験できないような経験を得ることができます。またほかにもコミュニケーション能力など多くの力を培い、これからの将来を生きていく私たちを育ててくれるゼミです。

上村先生ってどんな人?

 ゼミ生私たちの目線に常にいてくれる先生です。わたしたちがこれから先、社会という道を歩んでいく術を与えてくれることはもちろん、人として社会人としてのあたりまえを教えてくれます。またはっちゃけるときはわたしたち生徒よりも思いっきりはっちゃける 最高の先生です💛歴代ゼミ生含めわたしたち上村ゼミ生は先生にことが大好き!そんな素敵な先生です。

ゼミの魅力や得たものは?

 この上村ゼミの魅力は満足感があるということです。勉学として、リーダーシップとは何か、課題を見つけ解決する具体的な方法は何があるかを知ることができる。それらを実践しながら、学ぶことができるため理解しやすく、自分の経験値とすることができます!! また個性の強い面白いメンバーと授業内外で共に仲良くできるため、新たな縁ができます!!  このように多様な面での魅力満天の上村ゼミです! なので、胸を張ってこのゼミに入ることをお勧めできます。

未来の後輩達へのメッセージ

 このゼミに入ったことで後悔することは一切ないです! 地方政治への理解を深める学習やバーチャル市議会の開催など上村ゼミだからこそできる学びが沢山あります。でもそんな学習面だけではなく、多方面にわたって活躍し、向上心ある仲間たちと一緒にゼミ生活を送れることも上村ゼミの特徴です。 みんば学びでも全力!遊びにも全力!部活にも全力!そんなゼミ生を私たちは待っています!

 これをちゃんと読んでくれた人、本当にありがとう。 とりあえず、これからながーーーーーいお付き合いになるゼミ、君の目と耳と心で判断してください。どんなゼミに入りたいか、なぜそのゼミに入りたいか、入った先にやりたいことやなりたい自分とは何か。 まあ気楽に考えてください!