合同ゼミ(於・名古屋大学)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2019年12月9日   更新 ]

 2019年11月30日、名古屋大学において、名古屋大学・高橋秀徳ゼミ、中央大学・小野有人ゼミ、京都産業大学・沈政郁ゼミとの間で合同ゼミが開催され、加藤ゼミ5期生は研究報告をしました。これまでに各自が進めてきた研究について発表し、参加者の間で議論しました。

加藤ゼミの発表風景

加藤ゼミの発表風景

参加者全員の集合写真

参加者全員の集合写真

 各ゼミの研究テーマはイノベーション、コーポレート・ファイナンス、コーポレート・ガバナンスなど様々でしたが、企業戦略やパフォーマンスに与える影響などをデータを用いて定量的に分析し考察したものでした。それぞれの発表に対し教員や学生から質疑応答や評価があり、それぞれ課題や改善点が明確になったことで、各グループ今後の研究に活かすことができるのではないかと思います。

表彰式で受賞した加藤ゼミ生

表彰式で受賞した加藤ゼミ生

親睦会の模様

親睦会の模様

 合同ゼミ終了後には名古屋大学内で親睦会が行われました。親睦会の冒頭では学生の投票によって選出された優秀グループへの表彰が行われ、景品が贈られました。他大学と交流し、研究に関する話やプライベートな話もあり、貴重な時間を過ごすことができました。 今回の合同ゼミで明確になった課題を、今後の研究や卒業論文などに活かしていきたいと思います。(文責:加藤ゼミ5期生)