外国語研修 山﨑 夏歩 (やまさき かほ)さん

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2019年5月15日   更新  ]

山﨑①

 
山﨑 夏歩 (やまさき かほ)

【研修地】  
 カナダ
【研修先】
 トロント大学

プログラムへの参加動機

自分の英語力(リスニング力、スピーキング力)を試したかったからです。

研修先での様子

山﨑②

主に授業では、文法等の使い方等を学んだあと、それを実践するためにクラスで会話をしていました。原則英語を話していました。他にもチーム対抗のゲームを他のクラスとして、外国人留学生との交流もありました。また、プレゼンテーションを数人で用意して発表もしました。そして毎週木曜日の放課後に自由参加のカンバセイションカフェというものがあり、その日の議題に合わせてみんなでゲームをしたり、一本の動画を作ったりしました。

現地での生活

山﨑③

平日は午前中学校に行き、午後は毎日観光をしていました。そして、家族でご飯を食べる時間が18時だったので、それまでに帰宅し、一緒にご飯を食べていました。そのあと一緒にお茶をしながらテレビや映画をみて、21時頃シャワーを浴びて、そのあとに宿題をして22時半には就寝していました。

参加する為に必要な準備は?

山﨑④

クレジットカードは磁気が弱くなったり、限度額が足りなくなったりするので、二枚持って行ったほうが良いと思いました。また、万が一足りなくなった時に日本からお金を振り込んでもらえるため、デビットカードを持っていたほうが良いです。他の生活必需品等は現地でも買えるため、あまり心配しなくていいと思います。

さいごに(帰国後、経験を生かしてやりたいこと等)

山﨑⑤

一ヶ月間で自分のボキャブラリーのなさを実感したので、単語をより多く覚えるということを重点的に勉強したいと思いました。また、自分から積極的に英語が話せる場所に出向きたいです。