2019年度紹介 東田啓作ゼミ(研究演習Ⅰ)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科 2019年3月28日 更新 ]

“人材育成ゼミ”

東田ゼミ集合写真

東田ゼミってこんなゼミ!

私たちはミクロ経済学に焦点を当てて、計量経済学を用いた勉強をしています。主な研究分野は環境経済学と行動経済学です。
学生生活遊びばっかりでいいのかな…そろそろ勉強頑張りたいけど一人で勉強ばっかりするのもなぁ…そんなあなた!!!!!!!!!
東田ゼミはみんなで助け合いながら勉強をし、楽しく充実した大学生活を送りながらも、しっかりと知識を身につけられるゼミです。遊びも勉強も一緒にする、家族のような仲間と先生と楽しい2年半を過ごしませんか?

東田先生ってどんな人?

東田先生

いつも優しくて、熱心にご指導してくださる先生です。勉学に関しては厳しく、辛口評価をされることが多々あります。しかし、質問や個人の相談に親身になって聞いてくださる東田先生は、楽しむ時には一緒に楽しんでくださる生徒思いの太陽のような先生です。

ゼミの魅力や得たものは?

2回生の秋からゼミでは統計学・計量経済学、ゼミとは別にサブゼミを行い、ミクロ経済学の勉強を各班のプレゼンテーションによって進めます。授業内容の理解やプレゼン作成に苦しむこともありましたが、それを乗り越えることによって、仲間との友情をより深めることができました。

未来の後輩達へのメッセージ

私たちは、半年間東田ゼミ生活をしてきて、有意義な学校生活を送っています。このゼミ生活で、しんどいことも多いですが、得ることも多いです。本気で勉強に取り組める方にお勧めのゼミです。先生には私たちゼミ生と一緒に色々と考えてもらったり、きっと心から楽しいと思える学生生活が送れるでしょう。みなさんが東田ゼミに入って来られることを心待ちにしています。

東田ゼミ②