2019.01.29.
【加藤ゼミ】東京と広島で冬季合同ゼミ

 2018年12月2日、法政大学・明城聡ゼミ、千葉大学・佐野晋平ゼミ、武蔵大学・田中健太ゼミ、東京経済大学・黒田敏史ゼミとの合同ゼミにおいて、春から各グループで進めてきた研究を報告するため、私たち加藤雅俊ゼミ4期生は東京の法政大学市ヶ谷キャンパスへ遠征しました。

 研究テーマはさまざまでしたが、どのグループも企業・産業を対象に、戦略・組織・パフォーマンスについてデータを用いて定量的に分析をしており、大変興味深い内容ばかりでした。各大学の先生やゼミ生による質疑やプレゼンに対する評価もあり、論文完成への改善点を発見し、議論することができました。

 続いて、2018年12月16日、私たちは広島へ研究遠征を行いました。京都産業大学・沈政郁ゼミとの合同ゼミ(会場は、特別講演を行っていただいた高橋陽二氏が在籍する県立広島大学)に参加しました。
 

研究発表風景(於・県立広島大学)

研究発表風景(於・県立広島大学)

 これらの2つの合同ゼミ終了後には親睦会が行われました。広島遠征の親睦会では、その場で各大学の優秀プレゼンへの表彰が行われました。景品も豪華で大変盛り上がりました。他大学のゼミ生と就活に関する話からプライベートな話まで様々な交流があり、それぞれが貴重な時間を過ごすことができました。充実した東京および広島遠征を過ごすことが出来、春から始まる就職活動へ向けてモチベーションを上げることができました。(文責:加藤ゼミ4期生)
 

合同ゼミ(於・法政大学)集合写真

合同ゼミ(於・法政大学)集合写真