2018年度紹介 上村 敏之ゼミ(研究演習Ⅰ)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2018年3月31日   更新  ]

“「学生参画型ゼミ」 「頑張っている人を全力で応援する」”

上村 敏之ゼミ 教室

上村 敏之ゼミ 教室

上村ゼミってこんなゼミ!

上村ゼミでは、日ごろのゼミ活動やゼミ運営をほとんど学生主体で行っています。そのため、ゼミ生同士の仲間意識が非常に高く、みんなで協力し合いながら、楽しくメリハリのあるゼミ活動を行っています。2年生の上村ゼミでは、毎週、生徒による財政学講義、スピーチタイムをはじめに行いました。スピーチタイムでは、必ず質問の時間を設けています。そのため、人前で話す機会、人の話を聴く機会、そして、話したこと聴いたことを考える機会が多くあります。ゆえに、上村ゼミでは素晴らしい仲間とともに、社会に出てから必要とされるコミュニケーション力を鍛えることができます。

上村 敏之ゼミ 合宿食事

上村 敏之ゼミ 合宿食事

上村先生ってどんな人?

上村先生は、学生のことを第一に考え、私たちのスキルアップ向上に、最大限のサポートをしてくださる先生です。知識を教えるだけでなく、今の私たちに何の能力が足りないのか、また、社会に出たときに何が必要とされるのかということを気づかせてくださります。月に数回、ニュース番組のコメンテーターをやられていて、スタジオ見学にゼミ生を連れてってくださるなど、普段ではできないことも経験させてくださります。また、日常でも私たちとワイワイ談笑したり、合宿では朝まで私たちの話に付き合ってくださるなど、とても面倒見がよく、一緒になって楽しんでくれる先生です。

上村 敏之ゼミ 砂丘

上村 敏之ゼミ 砂丘

ゼミの魅力や得たものは?

上村ゼミにおいて魅力的な点は、「話す」「聴く」「考える」能力を伸ばせることに加え、「ゼミ全体での仲間意識」が高いという点があります。ゼミ活動では、イベントやグループワークが多いため、自然にみんなで仲良くなれます。ゼミ生は、ゼミと両立して何かに取り組んでいる人ばかりなので、ゼミ生同士で互いに刺激しあっています。また、2年ゼミvs4年ゼミでのディベート大会や、卒業したゼミ生から現役のゼミ生が一堂に新年を祝う「上村会」の開催など、横だけでなく縦の繋がりも深められる機会が多くあります。

上村 敏之ゼミ 仮装

上村 敏之ゼミ 仮装

未来の後輩達へのメッセージ

社会に出る前にコミュニケーション能力や論理的思考力を鍛えたいと考えている人、上村先生やゼミの仲間とともに、自分を成長させたい人、大学生活をもっと充実させたいと思っている人、心の底から上村ゼミをおすすめします!少しでも興味のある人は、説明会や相談会で、先輩ゼミ生たちの生の声を聴けるので、ぜひ来てください。未来の上村ゼミ11期生に出会えることを楽しみにしています!