外国語研修 生田 涼子 さん

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2017年5月29日   更新  ]

生田


生田 涼子 (いくた りょうこ)
(当時2年生)
【参加地】アイルランド
【研修先】ダブリンシティ大学
     

プログラムへの参加動機

私は大学生の間に一度は留学したいと思っており、春休みという長い休みを有効に使って海外の現地の人と触れ合うことで英語力を身につけたいと思いました。プログラムの特徴が総合的な基礎英語力の習得だったのでもう一度基礎からしっかりと学べる点や、アイルランドは他の英語圏に比べて日本人が少ないので現地の人と話す機会が増えると思い参加しました。



研修先での様子

午前の英語の授業では様々な国の方と一緒に授業を受けることができ、先生も優しく面白い方で楽しかったです。グループで話し合う活動が多く、互いの意見を交換することで理解を深めることができました。また、相手に自分の意見を伝えるという点で発言力が身につきました。ライティング・リーディング・リスニングすべてを楽しく取り入れた授業で英語力を高めることができました。



現地での生活

生田2

平日の午前中は、英語の授業をして午後からは大学のプログラムに参加したり、自分の行きたいところへ遊びに行きました。休日は、大学のプログラムに参加し普段自分たちでは行くことのできない遠いところへ大学の専用バスで行くことができ楽しかったです。最終日はセントパトリックデーという年に1回のお祭りに参加することができ、貴重な経験ができました。ホームステイだったので食事の時などにホストファミリーの方とたくさんお話しできてとても楽しかったです。



さいごに(帰国後、経験を生かしてやりたいこと等)

留学で学んだ英語力を今後の大学の授業で生かしたいです。また、アイルランドで学んだ歴史や音楽やダンスをより多くの人に知ってほしいので、まずは身近な人から伝えていきたいです。



生田5