2017年度紹介 本郷 亮ゼミ(研究演習Ⅰ)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科 2017年3月25日 更新 ]

Challenge!

ゼミ教室

本郷ゼミってこんなゼミ!

カヤック

2年生の秋は、まず、親睦会として甲山でピクニックをしました。その後、白熱のディベート大会やビブリオバトルを繰り広げたほか、先輩を招いてのクリスマス会や、工場見学を行いました。3年生では、グループに分かれ研究を行い、6月の他大学との合同ゼミや秋の学部インゼミで成果を発表しました。夏休みには、高知・香川・岡山へ合宿へ行き、ラフティング体験で激流の川を下りました。また、定期的に飲み会や縦コンを企画し、仲間との交流を深めています。 夏季休暇や春季休暇明けには、ゼミ生それぞれが休暇中挑戦したことをプレゼンするチャレンジコンテストも行っています。

本郷先生ってどんな人?

先生

本郷先生は、優しくて真面目で、学生一人一人と真摯に向き合ってくださる熱いハートの持ち主です。また、みんなの意見を尊重してくださいます。飲み会にはいつも出席してくださり、ビールを飲んではよく顔を赤らめていらっしゃる、可愛い一面もあります。

ゼミの魅力や得たものは?

ゼミ写真

ゼミの魅力は、学生の仲が良く、平和なところです(ディベートや研究発表の前は忙しくなりますが)。3年生からは研究活動が始まり、テーマ選びでも日本初とかの「チャレンジ」を求められるので、英語の文献しかないときは大変ですが、グループで協力して乗り越えました。

未来の後輩達へのメッセージ

夏

ただいま人気上昇中のゼミです。みんなで和気あいあいとゼミ活動をしていて、縦のつながりも大切にしています。自分から行動すれば、どんどん活動の幅を広げられるゼミです。したいことが絞られていなくて、いろいろなことに挑戦してみたい人にぴったりのゼミだと思います。