國枝卓真ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2016年3月28日   更新  ]

少数精鋭

國枝ゼミってこんなゼミ!

 私たちのゼミでは、経済成長を対象とした研究を行っています。具体的には、経済成長に関するテキストを輪読しながら、國枝先生の解説をいただき、知識を深めていくという内容です。このゼミは今年度(2015年度)秋学期より始動したゼミで、ゼミ運営は主にゼミ生で行われます。

國枝先生ってどんな人?

 ゼミでは、ゼミ生がわからない点を丁寧に解説していただいたり、ゼミ生一人一人のことを気にかけてくださる優しい先生です。また、昨年春まで香港の大学で教鞭をとっていらっしゃったこともあり、専門の知識だけでなく、中国経済に関する知識もお持ちの先生です。

ゼミの魅力や得たものは?

 このゼミの魅力は、単に経済成長を学ぶことができるだけでなく、経済成長について考察していく中で、現在進行中の経済についても考察する力がつきます。私もテキストを読んでいく中で、経済に関するニュースを知るだけでなく、そのニュースに関わる要素(人口成長など)について考察する力がつきました。

未来の後輩達へのメッセージ

 まだできて間もないゼミですが、ゼミ生でイベントを企画できますし、先生はお優しい方です。ゼミで共に活動できる日を楽しみにしております。

もう一言!

ゼミ選考だけでなく、履修に必要な単位を修得することも忘れないでくださいね。