野村宗訓ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2017年2月23日   更新  ]

“みんながゼミ長”

野村ゼミ集合

野村ゼミってこんなゼミ!

 私たちのゼミは総勢34名で、プレゼンやディベートを行い、場数をこなし、話す力、アドリブ力の向上を目標に日々活動しています。人前で話すことが苦手な方も問題ありません。野村ゼミでは自分の殻を破る機会が沢山あります。仲間と共に段取りをくみ、緊張したり、失敗したりしながら、人前で話すことに慣れていくことができます。そんな練習ができるのも学生のうちだけ。
 ゼミ生は各学年、人数が多く個性的なキャラクターが揃っています。学生主体のゼミなので、みんながゼミ長!ゼミ運営のイベントなどはその都度リーダーが代わります。自分たちで考えてオリジナルのゼミ活動を作っていくことができます。次の野村ゼミは21期生ですね!ということはそれだけ多くのOB・OGの先輩がいらっしゃいます。就活のアドバイスに乗ってくださったり、野村ゼミは卒業生の先輩方の協力も数多く、企業に勤めている先輩方がゼミ訪問して下さり、貴重なお話しを伺うこともできます。後輩思いな先輩方ばかりで、縦のつながりの強は私たちのゼミの特徴でもあります。
 私たちのゼミは、ゼミ以外の活動が忙しい人でも両立して頑張っています。部活・サークル・アルバイト、遊びに勉強、ゼミ活動、せっかくの大学生活、全部頑張りたい、というやる気のある人には、ぴったりのゼミです!

ゼミ風景

野村先生ってどんな人?

野村先生

 野村先生は時に厳しく、時におちゃめで、生徒思いな先生です!ディベートやプレゼンの出来についての辛口コメントはいつものことながら、全てが愛のムチ!私たちが社会に出た時に必要なことばかりです。ゼミ合宿やOB・OG会の際には授業では見せない姿や、ゼミ生と一緒になって楽しんでおられる姿を見ることができます!ゼミ初期のOB・OGの先輩方と今でもプライベートで交流されており、本当に生徒思いで、これからもゼミ生に慕われる先生です。

ゼミの魅力や得たものは?

【魅力】
・自分の殻を破る機会を沢山与えてくださり、学生1人1人のことをちゃんと見ていて下さる先生の下で学べること
・ゼミ活動に縛られることなく、部活・サークル・アルバイトなど自分が他に頑張っていることとの両立ができ、充実した学生生活を送ることができること
・何かゼミでやりたいことがあれば、企画したらみんなが乗り気になり、手伝ってくれること
・インフラの専門知識だけでなく、社会経験豊富な先輩方と交流する機会もあるため、「これから社会で生きていくために必要なこと」を学べること
【得たもの】
・人前で話す力がついたこと
・勉強も遊びも共に一生懸命取り組める仲間

ゼミ風景2

未来の後輩達へのメッセージ

野村先生はインフラが専門なので、そのことばかり研究していくのではないか、と思っている人も多いと思いますが、野村ゼミでは、これから社会で生きていくために必要なことも学ぶことができます。野村ゼミは様々なキャラクターと、主体的に学んでいく点で、社会を体感することができると思います。後輩の皆さん、野村ゼミで社会の入り口に立ちましょう!

体育館2

もう一言!

皆さんがゼミを選ぶにあたり、野村ゼミのゼミ見学をしていただけます。普段のゼミの様子や、どんな活動をしているか、どんな先輩がいるかなど、是非、ご自身の目で確かめてください。皆さんが自分に合ったゼミを見つけられることを願っています!

++++++++++++++++++++++++++++++++++
野村ゼミ・3回生が学生主体で研入説明会を開きます。
関心のある方は、下記の時間に教室までお越しください。

・4月27日(水)昼休み @C-204
・5月 6日(金)昼休み @C-401
++++++++++++++++++++++++++++++++++