上村敏之ゼミ(研究演習Ⅰ・3年生)

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2017年2月23日   更新  ]

“勉強も遊びも本気ゼミ”

上村ゼミ集合写真

上村ゼミってこんなゼミ!

 私たち上村ゼミは、「学生参画型ゼミ」です。単にゼミに「参加」するだけでなく、自分たちで「企画」し、創り上げていくゼミです。
 研究内容としては、財政学を題材に進めています。自分たちで興味のあるテーマを決め、ゼミ内で複数のグループに分かれて研究していきます。
 そして春合宿や夏合宿を通してさらに研究を深め、WESTやISFJといった場で研究成果を発表します。こういった場でプレゼンテーション能力や発言力など、様々な能力を身につけることができます。

上村先生ってどんな人?

上村先生

 上村先生は、コメンテイターとしてテレビに出演されたり、事業仕分けのお仕事などをされたり、財政学の最前線で活躍されている先生です。そんなお忙しい中でもゼミ生のことを第一に考えてくださり、アドバイスをくださったり、いろんな話を聞かせてくれるのでゼミ生からの信頼が厚く、第二のお父さんのような存在です。
 また、勉強だけでなく遊びも一緒になって全力で楽しんでくれるところも上村先生の大きな魅力です。

ゼミの魅力や得たものは?

●魅力:
 勉強に全員が一生懸命であるところも魅力ですが、勉強だけでなく遊びも全力なのが上村ゼミの大きな魅力です。自分たちでハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、飲み会、合宿などを企画し、盛り上げていきます。
 さらに、同回だけでなく先輩方との縦コンなど、縦のつながりも大切にしています。
また、上村ゼミは頑張る人を応援するゼミです。なので、留学や部活を頑張っているゼミ生も多くいます。みんなでカバーし合っていくことで信頼感も生まれていきます。
 何事においても全力で取り組むからこそ得られる充実感はかけがえのないものです。上村ゼミは楽しいこともつらいことも共に経験し乗り越え、そして支え合える最高のゼミです。

●得たもの:
 私たちは上村ゼミで半年間活動してきましたが、大きく2つのものを得ました。
 ひとつ目は「一生の友人」です。勉強も遊びも全力で頑張りたいと思っているメンバーが集まっているゼミなので、勉強のときはお互いに意見を言い合い、高め合える関係であり、遊びのときはいい意味でこどものようにみんなではしゃげる、大好きで大切な友達ができました。
 ふたつ目は、まだまだこれから伸ばしていきたい力でもありますが、「時間に合わせて話す力」を得ました。上村ゼミでは、1分半スピーチやディベートなど、時間が限られた中で意見を伝えていくことが多いです。この力は社会に出てからも必ず必要な力になると思うのでこれからもゼミを通して強化していきたいです。

上村ゼミ中芝にて

未来の後輩達へのメッセージ

 ゼミは自分たちで創り上げていくものです。
「上村ゼミに入ったら楽しそう、就職も良さそうやし!」そんな他力本願な人は、上村ゼミには向いていません。「本当に上村ゼミに入りたい!」と全員が思っているから、良いゼミが創られるのです。2年半というスパンの中でどれだけ頑張れるか。ゼミは本当に大切な場所です。悩んで悩んで悩んで、自分に合うゼミを探してください。
 まずは一度、説明会に来てください!上村ゼミの魅力、全て見せます!

 そして、未来の9期生に会えることを楽しみにしています。

上村ゼミ写真