加藤 雅俊 ゼミ

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2017年2月20日   更新  ]

加藤ゼミより

加藤ゼミってこんなゼミ!

 産業における市場構造、企業行動(戦略)、パフォーマンス(成果)、アントレプレナーシップ(起業家精神)、イノベーションについて、企業の経営戦略(競争戦略)あるいは政府の競争政策の観点から実証的に研究をしています。
 一見、難しそうな印象を受けるのは当たり前だと思います。しかし、これらを学ぶことで企業を見る目が養われます。厳しくはありますが、将来的に経済社会で生き抜くための大事なことを学ぶ環境が本ゼミには整っています。

加藤先生ってどんな人?

 加藤先生は厳しくもあり、優しい先生です。私達にとってわかりやすい例を交えながら、研究の分野で必要なことを教えて下さいます。ゼミでは、私達学生による発表などにアドバイスをして下さり、新たな知見などを私達に与えてくださいます。授業外ではとてもユーモア溢れており、友達のようにリラックスできる先生です。

ゼミの魅力や得たものは?

 勉強に励むことができる点が魅力です。ゼミのメンバーと課題について議論、興味のある分野を徹底的に研究することができます。特に、ベンチャー企業の将来性やアントレプレナーシップ(起業家精神)、企業の競争に関するトピックなどでは他のゼミにはない学びがたくさんあります。

未来の後輩達へのメッセージ

 みなさん、ゼミの選択で迷われているとかと思います。やる気があって、自分を変える主体性のある方、そして真剣に取り組みたいと考えている人にはお勧めのゼミです。しかしながら、課題や研究の難易度は少し高く、努力することが求められるかもしれません。最初からできる人はいません。努力することで自己成長に繋げることができると思います。私達はみなさんと研鑽し合えることを楽しみに待っています。

その他

 みなさん、大学生活でゼミは大事だと思われていると思います。何を基準とするかの価値観は人それぞれですが、私達が思うのは人生一度きりの大学生活において、「人気だから・楽そうだから・人が多いから」といった基準でゼミを選ばないでおいてほしいということです。心の底から出てくる興味・関心の声に耳を傾けて、「何をしたいのか?」ということを本気で考え、ゼミを決めてもらえればと私達は思っております。
 

(文責:加藤ゼミ1期生ゼミ長 河野翔太)