林 宜嗣 ゼミ

[ 編集者:経済学部・経済学研究科      2017年2月23日   更新  ]

林ゼミより

“学生主体&縦のつながりが強い&メリハリがあるゼミ”

30周年記念

林ゼミってこんなゼミ!

 林ゼミは学生主体・縦のつながりが非常に強いゼミです!学生主体については、授業内容(ディベートやプレゼン発表など)やイベント(ハロウィンパーティーやクリスマスパーティーなど)をゼミ生全員で決めることができます!よってゼミ生が取り組みたいこと、行いたいイベントを企画することができることが魅力だと思います。また、ゼミ生の研究テーマが自由なので自分が行いたい研究を行うことが可能です。縦のつながりについては、林ゼミは経済学部の中で一番長い歴史を持つゼミです。毎年林葉会(OBOG会)などのイベントにより、約700名の歴代ゼミ生と現在も強い絆によって結ばれています!

林ゼミ風景

林先生ってどんな人?

書物

 林先生はゼミ生の成長を手助けしてくださる先生です!林先生は豊富な知識を生かし、ゼミ生の発表に対してフィードバック、異なる視点からの意見、林先生自身の経験からの意見などゼミ生に対して様々なきっかけを与えてくれます。そして学生の意見を尊重し、ゼミ生を良い方向に導いてくれます。林先生の人柄に魅力を感じて、林ゼミを志望したゼミ生も多くいます。実際にゼミを見学しに来て、林先生の魅力を感じてください!

ゼミの魅力や得たものは?

 林ゼミの魅力は成長できる環境があることです。勉強もしっかりと行うのでしんどい時もあります。しかし、本気で取り組むことができる環境があり、お互いを高め合うことができる仲間がいます。勉強だけでなく、遊ぶときはとことん遊びます。飲み会やハローウィンパーティーなど行いたいイベントを多く企画できます。勉強するときは勉強をし、遊ぶときは遊ぶというメリハリがあるゼミです。今よりも大学生活を充実させたい人や本気で何かに取り組みたい人はぜひ林ゼミに入ってください。

ゼミの様子

未来の後輩達へのメッセージ

 林ゼミ30期生へ!林ゼミには他のゼミよりも成長できる環境があります!約束します!ゼミ活動は大変なことが多いけれども、必ず大切なもの(お互いを高め合える仲間,本気で取り組める環境,成長できることなど)を得ることができます。大変だけど、楽しくて、充実できるゼミ、それが林ゼミです!林先生・先輩・林ゼミの雰囲気すべてが素敵です!火曜3・4限にゼミ活動を行っているので、説明会だけでなく、ぜひ実際に見に来て林ゼミの良さを感じてください!みなさん待ってます!!!

春合宿