2017.11.19.
【小林ゼミ】9期生夏合宿 in 淡路島

小林ゼミより

“よく学び よく学び よく遊ぶ”

小林ゼミ

小林ゼミってこんなゼミ!

経済学部でも屈指のゼミです。ONとOFFのメリハリ、そして先生も含めて、ゼミの団結力と絆の深さは学部1の自信があります!また、経済学部の中でもディベートにとても力を入れているゼミです。学部内のみならず、他学部、さらには他大学との試合も行っています。そのため、ゼミでの具体的活動としては、ディベートのテーマに即して、書籍を研究したり、データ分析を行ったり、先生も一緒になってディスカッションしたりしています。決して仲良しクラブなどではありません。ゼミ生全員が本気で切磋琢磨し、何事にも全力で挑む、それが小林ゼミです!!

小林先生ってどんな人?

小林先生

合同ゼミの様子

パッと見るとかわいいQPちゃん!「ゼミの時間に席を温めるだけの学生はいらない」と、厳しい一面もありますが、本当は誰よりもゼミに熱く、全力で取り組む、私たちの自慢の先生です!!専門分野は産業構造、地域産業、中小企業と様々で、小林ゼミの代名詞である、ディベートにおける、試合前の小林先生とのぶつかり稽古では無敗を期し、その圧倒的な頭脳には頭が上がりません。ただ勉強だけではなく、ゼミ生と行うスポーツ大会やカラオケ、飲み会等も一緒になって楽しんでくださいます。そして何より、ゼミ生のことを本気で考えてくださる優しくて尊敬できるお父さんのような存在です。

ゼミの魅力や得たものは?

小林先生とゼミ生

小林ゼミの魅力はスローガンにもある通り、勉強するときは勉強して、遊ぶときはしっかり遊ぶという、メリハリを大切にしていることです。勉強をしつつもゼミ行事やイベントなども活発に行っていて、絶対にゼミ充できます!!また、個性豊かなメンバーが多く集まっているのも大きな魅力で、自分たちの代だけでなく、縦のつながりも充実しています。コバゼミから得られることは、正直自分のマインド次第です!ただ、何かを得る、その成長の機会はたくさんあります。例えば、ディベートやプレゼンする機会が多くあるため人前で話す力というのが1つ挙げられます。また、多くのディベートやゼミ生同士、先生とのディスカッションにより、知識だけでなく、論理的に物事を考える力も身に付きます。他にもまだまだ得られるものはたくさんありますが、あとは是非コバゼミに入って自分自身で感じてみて下さい!きっと皆さんが想像している以上の多くのことが学べますよ。

未来の後輩達へのメッセージ

小林ゼミ

大学生活におけるゼミ選択は、人生における一生のつながりを作る上で大事になってくると思います。小林ゼミに入ったら絶対に後悔はしません。大学生活を充実させたい君!勉強も遊びも悔いなく全力でやりたいっていう欲張りな君!!勉強はもちろんのこと、飲み会、合宿、誕生日会、他にも楽しい行事がたくさんあるコバゼミに全力投球してみませんか?ゼミ生一同、心から皆さんをお待ちしています!