活動報告-JICA関西

[ 編集者:経済学部・経済学研究科       2014年11月18日   更新  ]

活動報告-JICA関西

2014年11月13日(木)

栗田ゼミが、JICA関西が開催する青年海外協力隊のOB・OG定例会に参加しました。

以下、経済学部4年近藤憲吾さんのレポートです。

 JICA関西にて、青年海外協力隊のOB・OG定例会があり、そこにお邪魔するという形でした。発表内容は、現在栗田ゼミが行っている途上国への絵本プロジェクトとカンボジア向け教材支援です。単に私達の活動を発表するというよりも、青年海外協力隊として現地で活動した経験を基にアドバイスを頂くという形にしましたが、大変貴重な意見を頂く事が出来ました。また、私達の活動に対しては非常に好意的に受け止めて頂き、「とにかくやってみるのがいい」と心強い後押しを頂きました。
今回の発表を踏まえ、今後の絵本・教材活動をより良い物にしようという思いが一層強くなりました。また、発表のあとはJICA関西から徒歩数分の居酒屋で親睦会を行いました。
発表の際は真剣に私達の話を聞いてくださった皆さんが、お酒の席では様々な話を面白おかしくしてくださり、非常に愉快なひと時でした。
 来月は、同様にJICA関西にて栗田ゼミの発表を行います。
次回は私達の絵本・教材活動の原点となっている研究内容について話させて頂く予定です。